【お題】絵本のタイトル

同棲解消するしかないのでしょうか…

こんにちは。29歳男です。2年付き合った彼女と先月から、結婚を前提とした同棲を始めました。
お互い慣れない場所での同棲…不慣れで、最初は疲れもありました。
ですが、お互いなんとか乗り越え、1ヵ月過ごしてきました。

しかし、先週より、お互いの価値観の相違による喧嘩(罵り合いなどにはなっていません。静かにお互い指摘し合う感じです)が増えてきました。
そして、昨日、彼女が話を切り出してくれました。
「同棲を始めて1ヶ月経って、最近気力が起きない。あまり食べられなくなった。息が苦しくなる時がある」
とのことでした。
実際、彼女は8月中盤、かなり体調が悪くなっていた時期もありました。

幸い、彼女の実家は近くにあるので、帰る頻度を多くしつつ、どうしても辛くなったら(いったん)同棲解消も視野に入れようか、、、という話をしました。

僕自身も、慣れない2人暮らしで疲れを感じていました(1人暮らしがとても長かったので)。彼女も、それを察知していたようです。

昨晩は彼女が実家に帰っており、1人で過ごしました。のびのびできる!と思った反面…これでもし彼女と別れることになったらどうなるだろうと考えてしまいました。今までの思い出や、一緒に観た映画や音楽のことが思い出され泣けてきました。

たったの1ヶ月でこうなってしまうなんて…という驚き。そして、彼女に対して何もできない自分が不甲斐なくて…
どうすればいいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

同棲解消でいいんじゃない?


むしろ、同棲してそういう問題が発覚したんですから経験としてプラスだったと思います。
同棲=結婚の予行練習と思っているなら、一旦リセットでしょうね。
お互いちょっと離れて会うことにして、時間を置いて結婚を考えた方がいいでしょう。
ちなみに、結婚前提ってことは婚約とみていいでしょうから、それを解消するならば法的にややこしいことになりますよ。
    • good
    • 0

離れてみて、あなたが思ったように、彼女もいろいろ考えたと思うよ。


それをお互いが話して、協力していけるかどうかだよね。

あなたも疲れた分、彼女も仕事に家事に頑張りすぎちゃったのかもね。
そんな彼女に、ちゃんと声掛けできてた?分担できてた?
もう1度チャンスがあったら、お互いに無理せず心地いい環境にしたいよね。
    • good
    • 0

最近は


婚約 同棲 婚姻
の順番です
初めの一歩間違えています
結婚前提なら家族も交えしっかりお話しされませんか?
    • good
    • 0

彼女の健康に問題が出ているので、同棲はすぐ解消すべきでしょう。


親御さんも心配してると思います。
早く健康を取り戻してもらう事が大事です。
精神疾患を患うと下手すると一生ものになりますから。
感傷的になってる余裕は彼女の方にはないですよ。
    • good
    • 0

同性とは結婚生活のお試しタイム


暮らしていけないのなら分かれるしかありません
居なくなってほっとした
というのは結婚に向いていないという事です
    • good
    • 1

ま、どうすればいいか考えて、ご自身で今後のことを決めればいいでしょう。



なお、このサイトの書き込みを見ていると、50代になって独身でいる男性が、「若い頃、結婚を意識した女性がいたけど、その時に結婚していたらよかったなあ・・・」なんて書きこんでいる方がいましたね。
まあ、いずれにしても、結婚は相手があることで、自分だけで決めることはできませんからね。
    • good
    • 0

価値観の違いというとなにかかっこよく聞こえますが、真の原因は何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A