ちょっと先の未来クイズ第1問

定額減税の調整給付金の申請用紙が市から来ました。

これは9万入るようです。


年齢は20代後半。


しかし、私は住民税非課税ではありません。
嫁も働いていて(パート)、生活は苦しいですが出来ています。

子供はいます。

なぜ、対象になったのでしょうか?
世帯年収500万ちょい。


これで貰えるなら田舎の20代前半の子供ありの世代は半分近くは貰えると思いますが、お祭り騒ぎの話も聞きません。


なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

>なぜ私は減税されなかったのですか?


給与額が低いから+扶養家族が多いから。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

納税額が少なくて減税しきれない分は差額として給付されるからです。


前にはTVニュースや新聞で毎日報道してましたよ。
    • good
    • 1

住民税非課税ではないからですね。


非課税なら定額減税の対象になりません。
    • good
    • 0

そこに、内訳(計算書)が示されているはずなので、


ご確認ください。
たぶん、所得税の減税分に対応、ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しくて分かりません。
減税されなかったからですか?

なぜ私は減税されなかったのですか?

お礼日時:2024/08/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!