単二電池

覚醒剤など違法薬物も必要悪なのですか?
覚醒剤など違法薬物の捜査も、厚労省の麻薬取締や警察にも、組織犯罪対策や○○○対策課があるでしょ?
必要悪として、本気では潰さないのですか?
もし潰したら、外国人の密売組織が入って来て困るから?

A 回答 (5件)

北朝鮮のように、国家事業として覚せい剤を輸出している国すらあります。


そんな国が、海を隔てた、すぐ隣りにあるような状況ですら、日本国内の覚せい剤の流通価格は、世界一高いでそうです。
それは、流通量が少なく、流通させるのに、大きなコストやリスクがかかるという意味です。
市場価格が高いから、世界中の麻薬組織が、日本輸出を目指しますし、日本の反社会勢力のなかにも、何とか輸入したり、製造したりして手にいれようとする者が増えます。
流通価格が高いのは、政府が、頑張っているという証拠です。
覚せい剤は、使った者の人生を終わらせ、そこからの立ち直りは困難を極めます。数百日やっていない、更生している者は、止めるための自助グループのメンバー同士で、この日数を競い合っているぐらいです。社会や、周囲の者にも迷惑をかけるだけで、必要性は微塵もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 20:28

頑張って潰してるけど、大元叩かないと雨後の筍のように湧いてくる・・というのが現実じゃないでしょうか。


合成麻薬とか素人さんが参入してきてますし・・・

殺人や窃盗、詐欺と同じ。警察官10倍に増やしても無くならないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 20:27

昔は普通に流通してましたからね。


日本軍は兵隊に突撃前に支給してました。
根絶するにはお金が要りますその金が無いのです。
裏金のためのお金は有るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 20:27

違法行為での収入もバランスがあるのでどうなんでしょうね。


需要と供給がありそれを収入源としてる人もいるのでなくな
ると詐欺とか増えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 20:28

根絶したいけどあらゆるところから入ってくるから完全になくすことができないんです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A