アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マゾ。(辞書調べてないんで 私的解釈)肉体的、精神的、痛み=苦痛。と考える訳ですが マゾは快楽と感じる。 痛いのを耐える=喜びと感じる。痛いのは苦手なんですが。。。。
例えば。私はマラソンランナーとします。長距離走るのは苦痛なのです。練習も辛かった。途中でリタイヤしてもいいのです。それでも走る そして順位など、どうでもよく やっとの思いでゴールした。その達成感。苦しいのから開放された。喜び。途中で止めてもいいのに走りぬいた。それって まさにマゾ的?
ただ単に我慢強いだけか。。。。

A 回答 (1件)

所謂SMプレイのマゾとマラソンランナーなどに見られるランナーズハイという現象は肉体レベルで見れば現象的には同じことが起きていますよ。

人は苦痛にみまわれるとそれを取り除くために脳内物質(ドーパミン)を大量に放出します。そのせいで苦しさが逆に快楽に結びつくという状態です。

もちろんランナーズハイ、つまりは体を苛め抜くようなトレーニングが癖になるというのは、他の動機付け(成績UPとかライバルに負けたくないとか)も働くわけですから、ただのマゾプレイよりはより強い効果があるとは思いますが、ただしマゾプレイについても純粋に体を傷つける自傷行為的なものから、例えば女性に苛められるというような背徳感も味わえるのでこれはこれでより強い動機付けにはなるでしょう。

ただしこれが麻薬的に依存症になるほど癖になるのかと言えば、例えば癌末期患者などにモルヒネなどで苦痛を取り除く処置が行われますが、通常の麻薬と違って依存症になる人は殆どいないそうです。これは経験則的にそうだとは分かっており、WHOもそういうもんだと冊子で公表しています。
でねずみを使った実験では、苦痛に見舞われている状態はドーパミンの分泌に対して抑制効果があるというのが分かってきたそうです。
http://sasapanda.net/archives/200506/02_0541.cgi

ということでランナーズハイにしろSMプレイにしろ、なんちゃって麻薬的な快楽行為の一種であるとは言えるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。我慢強いんです。耐えて耐えて(笑)仕事でもなんでも。。。そして解放された時の充実感。。。。精神と身体に悪いですね