プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、医療従事者です。

ある病院の女性看護士がリンコデに依存していることを知っています。リンコデ+メジコンを数年に渡り、毎日各40-50mgは服用している模様。

コデイン依存は治療しなければならない依存でしょうか?(マイナー・トランキライザー依存者は多いが放置。)
色々調べましたが、コデイン依存実例として入手できる文献は、どれも他剤も乱用したり、精神疾患も疑われる例ばかりでした。

この看護士さんは、どうするべきでしょうか?
もしコデイン依存の実例、治療経験などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお願いします。

A 回答 (3件)

 コデインであろうと、酒であろうと、「それを使い続けては健康や仕事や対人関係を損なうと意識できていても、使用をやめられない」のであれば、依存症であり、立派な病気です。

物質依存症は治療の必要があるもので、本人の根性や心がけや一般的な説得ではどうにもなりません。
 ただ、現在の一般的な医療ではお手上げなので、依存症の自助グループに参加することがおそらく回復への最善手だと思われます。
 依存症の自助グループについては、各都道府県の保健所または精神保健センターが把握しているはずです。日本ダルクのHPも参考になると思います。

 依存症は本人にとっても家族にとってもつらい病気です。平気な顔をしていても、その物質なくては成り立たない生活 というのは不便でしばしば惨めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。コメントありがとうございます。
問題は第一に、リンコデ依存を作ってしまった医療側にあると思います。処方を出し続けた処方医にはそれを認識してもらうべきと思う次第です。
おっしゃる様に、依存離脱は難しいようです。仕事や社会活動に支障をきたしているかどうかを判断できる立場にはなく、この看護師さんが今後どうするかは、本人、及び関係者が決めなければならないでしょう。

お礼日時:2005/06/14 22:07

リンコデ依存症は、立派な麻薬依存だと思いますが、他のに比べたらそれほど重篤じゃないと職場の薬剤師がいってました。


他のクスリと一緒にとかだとヤバイかもしれませんが。。

リンコデの主な副作用は、飲み続けてると便秘になるとかだとおもいます。
合法麻薬ですが、せいぜいハイになるだけだとおもいますので、それで人に危害を加えたりしなければ社会的には問題ないと思いますし。。

職場はドラッグストアなんですが、結構いますよ。。。市販薬でのリンコデ依存症。。小児用ジキニンとかブロンエースとか。。

ご参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

コデインから他の他剤薬物依存になることはないとの見解でしょうか。それならば問題は余りなさそうです。

お礼日時:2005/05/31 07:55

コデインは立派な麻薬です。

おもに強い咳止めにつかわれます。依存しているなら、徐々に薬量を減らすべきです。そして何よりも、健康診断を受けさせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

コデイン依存は、絶対離脱しなければならないほど重篤なものかどうかが知りたいことです。

覚醒剤や麻薬ならそうです。コデイン10%なら麻薬ですが、この看護士が服用しているのは1%ですので、法的には問題にはならないとの見解を保健所から得ています。
睡眠薬依存の人は大勢いますが、社会的には問題にはなりません。

コデインを毎日服用する状態は良くないに決まっていますが、入院してでも依存離脱をするべきか?それとも、マイナー・トランキライザー依存のように一生飲み続けても、社会的に問題のないものか?

健康診断は職場で定期的に行われていると考えます。

お礼日時:2005/05/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!