プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療用の麻薬で精神錯乱とかあるそうですが、痛い箇所に貼るタイプの麻薬でも精神に影響はあるんですか?

A 回答 (6件)

お礼について

私は以前、看護師をしてました。
経皮吸収型麻薬貼付剤についても他の経口麻薬についても実際に服用や外用してみない事にはわかりません。しかし、医師も状態を診つつ、把握をして厳重な管理の下、処方と疼痛コントロール治療に努めますので、私がみてきた限り、重篤な副作用が出た患者さんはいませんでした。
仮に副作用が出てもそれの対処はできますし、薬の容量の増減を図ることも可能です。次の方法が無いわけではありません。

ちなみにですが、麻薬は精神状態低下だけが副作用ではないので、身体的な副作用もあります。なので、そちらの症状が出現する可能性もあります。

そして、多くの人が誤解されてるのですが、医療麻薬による鎮痛は根本から痛みを除去する、という意味ではなく、ザックリ言いますと脳の感覚を誤魔化し疼痛を紛らわせる事です。

お母さんの治療なのですね。
コントロールが上手くいくとよいです。治療は辛いものがありますので、極力寄り添ってあげて下さいね。
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明はとてもわかりやすかったです。
助かります。

>痛い箇所に貼るタイプの麻薬でも精神に影響はあるんですか?

使ったこともないですし、医療関係の知識があるわけでもありませんが、自分が入院手術した時の経験から。
効果に比例するので、ありません。
そもそもそんなに効果があるのであれば、手術後や骨折時などの際にそれを貼っています。
でも痛み止めとなると結局は点滴、座薬、飲み薬、注射になります。

効能が低いので、精神錯乱するまでにはならないと思います。

良くドラマ等で後ろからクロロホルムを嗅がせて眠らせるというシーンがありますが、あんな便利なものがあれば手術前に使ってると看護師の友人が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにボルタレンなどでも全く精神的に影響ないですね。

がん性疼痛コントロールに使用するフェンタニルなどの経皮吸収型貼付剤の事ですよね

精神錯乱と明記してないですが、精神状態を不安定にする副作用があるのは確かです。

私が臨床で看てきた副作用としては、Overdoseにより1番頻度が高かった傾眠、その他にせん妄、見当識障害、幻覚・幻聴がありました。

マニュアルに掲載されてる症状としてアカシジア(じっとしていられない、足がムズムズする感覚があり歩かずにいられない)、頭痛、めまい、健忘、不安、感覚鈍麻、振戦(手足の震え)などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。以前はナルサスって飲み薬だったのですが、痛い箇所に貼る麻薬に変えてナルサスは中止になりました。
母はナルサスを投薬してる時にはかなりろれつが回らずに酔ったような感じでした。
貼る麻薬でも飲む麻薬でも同じようにそのように精神的な影響あるんでしょうか?

「痛い箇所に貼るタイプの麻薬」って、鎮痛作用のある湿布薬 ですねか。

貼る人の 体質にもよりますが、市販薬では 薬の濃度が薄いので、
そんなことは まずない筈です。
処方薬でも 使うのは自宅に帰ってからですから、
強い作用のある薬は 処方されないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。癌の痛みを軽減する貼るタイプの麻薬としか医師に聞いてないので仕組みがよくわかりたせん。
患者は私ではなく母の話なんですが。

「皮膚に貼ると3日間効果が持続し、モルヒネ製剤と比較して便秘が軽度であり、内服する必要がないのが特徴です。

自分が答え書いてるじゃない。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皮下注射と同じくらいの精神に強く作用するのか知りたくて

>痛い箇所に貼るタイプの麻薬

というものがありません。
    • 0
この回答へのお礼

これです。

麻薬系の貼付薬について

デュロテップ・パッチはモルヒネの親戚であるフェンタニルの貼付剤で、2.5mg、5mg、7.5mg、10mgがあります。 皮膚に貼ると3日間効果が持続し、モルヒネ製剤と比較して便秘が軽度であり、内服する必要がないのが特徴です。2015/04/23