アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学・凄い自動車の洗車液】トイレの便器の黒ずみにトイレ用洗剤に強酸性のサンポールを使ったら一瞬で黒ずみが磨きもこすりもしていないのに真っ白になって驚きました。

この強酸性のサンポールを自動車の洗剤として使ったらピカピカになるのでは?と思ったのですがどう思いますか?

ちなみに自動車用の綺麗になる自動車用洗剤も結局のところAmazonレビューで高評価の洗剤は強酸性とか強アルカリ性が強い洗剤を使っているのだと思います。だったら、サンポールでも一緒なのでは?と思ったのですがどう思いますか?

A 回答 (4件)

ぜひ実行してみてくださいwww

金属が露出しているところは、アルカリ洗剤の泡と違う水素の泡が発生すると思いますwww

サンポールが希塩酸なのは、便器にこびり付いた尿石(カルシウム)を溶かすためですが、質問者の車の汚れは水のミネラル分が結晶化してんの?
    • 0

試してみればよいです。

• 0

汚れの成分が 同じなら それで良い筈です。

汚れの成分によって、綺麗になる 酸やアルカリの種類が 違う筈です。
    • 0

サンポールの主成分は希塩酸です。

希塩酸なんか車にかけたら金属製のボディが腐食しますよ。
なんだったら試しにアルミや銅に欠けてみて下さい。
泡だって腐食していきます。

トイレが大丈夫なのは陶器は塩酸とは化学反応をしないからです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます