最近、いつ泣きましたか?

団塊の世代の人は若い時、長髪が流行ったのは何故ですか(・・?

A 回答 (6件)

GS等の真似だったんではないかな

    • good
    • 0

私は団塊の世代ではありませんが、若い頃は長髪にしてました。


その後にアフロヘアーにした事もパンチパーマをかけた事もありましたね。

一番の要因はアメリカの若者達の影響でしょう。
当時はベトナム戦争真っ盛りで、アメリカではあまりの米兵被害が多かったので反戦運動が起きました。
ヒッピーから始まったファッションと言われますが、ヒッピーだけではありませんでしたよ。
マイクロソフトのビルゲイツも、アップルのスティーブ・ジョブズも若い頃は長髪でしたよ。
ジョブズとは直接会って、握手した事もあります。

日本も、その流れを受けてフォークソングブーム(反戦)になり、吉田拓郎などが長髪にしていました。
アフロにしたのは井上陽水の影響ですね!

私は友達に誘われて、米兵遺体の本国送還前の死体洗いアルバイトをした事があります。
当時としては破格のアルバイト代でしたが、余りの気持ち悪さで1日で辞めました。
戦争の無残さを間接的に知っている、戦争未経験の戦後生まれの人間です。
    • good
    • 0

1970年代以降に、メディアの発展で、世界の情報が多数入って来て、そこには音楽も有り、ビートルズやPPMなどの音楽が流れ、それと共に、若者にも彼らのスタイルを真似て、グループ活動が活発になり、所ジョージや堺正章などが台頭して来て、流行したのが長髪なのです。

    • good
    • 0

社会体制への反発。


 
当時、髪は耳に掛からないよう、きちんと短く切って7,3に分けて櫛目を付ける。これが若者に求められる髪型でした。
それへの反発から長髪にしたのです。
    • good
    • 2

戦後間もなくから、昭和35年生まれ頃まではそうですね


その後産まれた人でも長髪は結構いましたが
最大の原因はビートルズだと思われます
グループサウンズの連中もみんな長髪だった
フォークソングの人も
    • good
    • 0

ヒッピー族の事?


当時アメリカンで流行ってた
真似っこです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A