人生で一番お金がなかったとき

最低なことをされたけど未だに忘れられない、もう一度仲良くなりたいと思ってしまう元親友がいます。

数ヶ月前まで仲良くしていた元新友がいます。 性格、趣味、境遇まで何もかも合致しています。元々自分は人間関係が不得意で、友だちが非常に少なく、元親友は本当に貴重な神様のような存在でした。元親友も1人を好む人であまり他に友人がいない人だったので、お互いの遊ぶ約束を最優先させたりと、当時はお互いがお互いにとってNo.1の存在だったと言えると思います。
しかしある日、飲酒した元親友にゲーム中に暴言を吐かれました。そこで大喧嘩し、今度は家が賃貸なので臭いがつくと困るから吸わないでほしいとお願いしてもタバコを吸ってきたり、酒とタバコがきっかけで関係がギクシャクするようになりました。元親友は飲酒癖が悪く、いつも大量のお酒を飲んでいました。そして喫煙もしており、臭いケアも全くしてくれなかったので、自分の衣服や部屋に臭いがついたりして喧嘩になったこともあります。そして遂には、「タバコで制限をかけられるのが嫌」と言われ絶縁されてしまいました。今も全連絡手段をブロックされたままです。

周りからは「そんな奴と絶交して正解」と慰めてはもらえますがその言葉を受け入れられません。あれから友人関係は増えましたが、今でも元親友が一番の存在に思えます。呪術廻戦で言うところの五条と夏油みたいな感じでしょうか。やはり元親友が何でも話せて1番話していて楽しいと感じてしまいます。依存でしょうか。復縁はやめた方がいいでしょうか。自分がもっと寛容になったら良かったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 暴言とは
    →○ねと言われました

    喫煙
    →自分は全く吸っていません。自分も喫煙して吸う側の気持ちも理解できたら良かったのでしょうか

      補足日時:2024/08/28 17:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

最終的にどうするかは質問者さん次第だと思います。



なので、質問者さんのこのご質問で感じた疑問だけ、参考意見として置いていきます。

まずは、元親友の方が家族や他の親しい人のことをどんな風に扱うかも判断基準にはなると思います。

その上で今回の質問者さんへの態度が一時的なものや再構築をするに値するものかを考えると良いのではないかなと思います。

質問者さんには質問者さんの性格や相性があると思いますし、大人として保っていかなければならないモラルやマナーもあると思います。

その上で、相手との関わり合いが質問者さんにとってプラスになるのか、マイナスになるのかも大切なのではないでしょうか。

とっても楽しい方との時間でも、その時を過ぎればその人の劣悪な言葉だけが残って不快な気持ちが残ったりすることに、質問者さんがどこまで相手との距離感をベストな状態に近づけるようにと保てるかだと思います。

それは、相手がどうというよりかは、質問者さんが普段の生活や人間関係において、どのような言葉遣いやマナー、関係性を望むかだと思うので、まずはそこを明確になされてはどうかな…と思いますです。はい。
    • good
    • 0

よく飲酒時が本来の姿といいます



コレ、案外合ってると思います
普段閉じ込めている本性が、酔いによって
気が大きくなり現れる

私もソレが原因で仲の良い友人と縁を切り
ました・・・

喫煙に関しても最低限の気遣いは必須です

主様がその全てを受け入れられるのであれば
再構築をしても良いと思います
が、受け入れられないのなら再度嫌な想い
をすることになります

言えることは以上ですね・・・
    • good
    • 1

うん。

依存だと思う。
依存というか、他に友達がいなかったり、または1人でいることを受け入れられない寂しがりな性格のせいだと思います。

私は友達と呼べるような人は1人もいませんが、普通に楽しく生きてます。
    • good
    • 0

それは友情では無く依存に近い物で親友では無いかと。



貴方も否定ばかりなのでもう諦めて下さい。
    • good
    • 0

どれぐらいの期間のお付き合いですかね。


学生時代から10年以上、ならいつか復縁のチャンスがあると思います。
ほんの2〜3年の付き合いなら捨ててもいいんじゃないですか。
いずれにしてもこちら側から働きかけるのではなくチャンスを待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!