牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

まるっとウォーターについて。

まるっとウォーターというウォーターサーバーを2年ほど前に半ば無理矢理契約させられ(一人暮らしする際に契約させられました)、今年6月まで契約していたものの一月分支払い忘れがあり強制解約になりました。
その後7月にウォーターサーバーを回収してもらい、水は6月以降一切受け取っていないのに「2024年7月分の水代が支払われていません」とメールが届きました。違約金も払って、更に受け取ってない水代を払わないといけないのっておかしくないでしょうか?

ちなみに違約金が15000円ほどで、7月分水代(受け取ってません)で2万円です。
違約金は30日に払う予定で、さっき急にまるっとウォーターから7月分のウォーターサーバーの水は受け取ってません(2024年6月分の未払で強制解約扱いになり7月初めにウォーターサーバー返却済みです)

どうしたらいいと思いますか…?
電話で問い合わせた方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに7月分の水すら届けられてません。受け取っていないものを払う必要ってあるのでしょうか…

      補足日時:2024/08/29 18:23
  • 父に相談したところ、自分で解決しろと言っていました。消費者庁に電話とかしても大丈夫でしょうか?
    まるっとウォーターは今の時間は受付時間じゃなくて…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 18:38
  • 月2本で5000円ほどの請求です。
    先程ウォーターサーバー会社のAI返信の方に送ったところ
    6月分が7月分として請求されている(強制解約が6月の半ばで6月分は受け取っています)とのことです。
    違約金+6月分の水代5000円の合計2万円かなとも思いましたが違約金の分と計算しても合計金額が違うのでどうしたらいいのやら…って感じです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/29 19:05
  • 強制解約は6月半ば(ウォーターサーバー返却済)
    ウォーターサーバーの3年以内の利用ではないため違約金1万5468円
    強制解約されたはずなのに水代(2つ、5000円ぐらい)が別で、2万156円(強制解約されているのに強制解約対象になりますと記載あり)
    です。もう訳がわからないのですが6月半ばで強制解約になっているのに水2つの請求がきていて、2万はおかしいですよね?強制解約されてサーバーも返しているのに強制解約対象になります、も意味がわかりません…

      補足日時:2024/08/29 19:32

A 回答 (7件)

日本の水関連ビジネスは、人を騙す事で成立している、闇が深い業界なので、良心的にやっているのは極めて少数です。


悪質な業者の方が遥かに多いてす。
相当に覚悟して対峙しないといけません。

契約書に小さく書いてある事でも、あまりにも消費者側が一方的に不利な内容であれば裁判で無効となる場合もありますので、あまりに酷い内容なら弁護士などの専門家に相談して下さい。
    • good
    • 0

電話かチャットの有人サポートやメールがあればそれでも良いですので、


問い合わせしてください。

解決しないようなら消費生活センターへ連絡して指示を仰いでください
https://www.kokusen.go.jp/map/?sa=X

参考になれば
    • good
    • 0

契約書に記載されているとおりになる。


ただ、契約書には、どのような契約での記載かは不明です。
最低利用期間については、その料金とかを支払う契約になりますが・・・

基本的には、まず相手との話し合いになる。
それでも解決しない場合は、消費者センターへの相談になります。
    • good
    • 0

再度質問ですが、ひと月払い忘れただけで強制解約って条項(契約)にあったのですか?あれば問題ないでしょうけど…それにしても強制解約するより契約を続けて毎月取って貰った方が会社に有利なはず…。


ちなみに、解約を忘れて数か月そのままだった例が他サイトで読みました。もしかして支払いは引き落としでしたか?銀行に残高が不足しての信用失墜になったのかしら…。なんにしろ、会社の評判悪いようですね。たぶん部屋か電気会社か何かの抱き合わせ商法的なとこなんでしょう。

補足について>全部会社に問い合わせて納得できる回答を貰わなければ。此方ではなんとも言えません。契約されている方の回答があれば良いですね!
    • good
    • 0

お父さんはダメですか…そうですか困りましたね。


チョットだけググりましたがやはり勧誘がしつこいようですね。
2万円ってことは月10本の契約なのかしら?であれば普通なのかな?

それにしてもひと月払い忘れただけで強制解約って…
それは条項にあったのですか?

今の段階で消費者庁へ届けて良い状況かわかりません。
まずはウォーター会社に電話して、それからでしょうね。
どなたか頼れる人探してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理やり契約させられた上に、随分と悪質な業者ですね。


電話で問い合わせるべきですが、甘く見られて言い含められそう…
親御さんに相談することは可能ですか?
とにかく頼れる方に電話してもらってください。
強制解約の上に、サーバーも回収・水も配達されていない事から
あなたはお金を払う必要はありません。

もしかすると、事務の方で解約漏れで行き違いのメールの可能性もありますが…どうもあやしいです。

というか、ひと月の水代が2万円って…聞いたことないです。
早めに頼りになる人に相談してまるっとウォーターに掛け合ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>電話で問い合わせた方がいいんでしょうか?



そうしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A