チョコミントアイス

娘にと、姑が服を買ってきたというので、見に行ったら
全部破格値の古着でした。お祝い事の日だったので
えっ。これがお祝い???と思いショックでした。
たまたま、いいと思ったので買ってきたかもしれない
んですが。

私は、古着は自分でも抵抗あるし、いやなので買ったこと
はないです。(自分のも、夫のも、娘のも)
せっかく買ってきてもらったので、「いりません」
といえずに、あとでどうしようかと悩む事になりました。

主人に、古着はちょっと、、、と伝えてもらえないか
頼んだら、古着のどこが悪いのかわからない、と
不満そうな顔をされたので、自分で姑に伝えたほうが
いいのか、それとももう少し様子を見たほうがいいのか
悩んでいます。

自分で好きなメーカーがあるので、「そこの服ばかり
買ってるんですよ!」と先制攻撃はしておいたのですが、
こんなことで、全然効き目なかったです(笑)

「気に入らなかったら返しにいけばいいと思ったので」
と姑はいうんですが、「気に入らないのでいらない」
なんてなかなか言えないです。
でも同居してるし、ムカムカしたままま日々を過ごすのも
いやだし、でも折り合いが悪くなるのもいやだし、
と思うとなかなか結論がでません。

みなさんだったら、どうされますか?
とりあえず、今回が初めてだったので、もう少し様子を
みるべきでしょうか。
正直なホンネ、新しい服だったら、ちょっとくらい
好みが違っても着せてもいいかな。と思うのですが。
そういうことって、伝えてもいいものかな。

A 回答 (14件中11~14件)

これは分かります。


実は私は服に限らず、機能的に問題のないものは中古を買う場合が多く、周囲の若い子たちも古着ショップが大好きで、20年前のジーパンと買ってくると自慢するので、以前はご質問者のような方の感覚が理解できませんでした。
世の中の流れもリサイクルでして、大義名分は資源保護としてますが、服でも古着ですと自分の感性でちょいと染めてみたり、わざと破ってみたり・・・新品でこれをやると変なのですが、中古ですとさまになるんですよ。
娘が生まれた時も、親戚では下の方の子なので、従姉たちから使わなくなったベビー服を貰って着せましたし、新生児用のチャイルドシートも、短い期間なのに買うのもばかばかしく、レンタルです。
今使ってるジュニアシートも新品を買うつもりでトイザラスにいきましたら、シートの硬さや機能面で私のめがねにかなったのが欠品していて、展示品しかないというので、それをそのまま貰ってきました。
頭ではこういう中古やレンタル品が嫌いだという方がいることは承知しており、お祝い品で他人に差し上げるものは、当然ごく親しい仲でも新品を購入して差し上げます。
多分お姑さんは同居されてるので、この区別がつかなかったのでしょう。
ご主人も私のような環境ですと、理解できないと思いますし、あなたの考えがおかしいと感じると思います。
これはどちらがよいとか悪いの問題ではなく、感覚の問題なので、まずご主人から説得したほうがよいと思います。
お姑さんには何となくうやむやにして、ちょっと趣味ではないからと軽く言ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

そうですね、生活してきた環境の違いで感覚が違うの
でこのようになってしまったのだと思います。
中古も、知っている方からいただくのは、あまり
抵抗なく利用させてもらってるのですが…。
本当に感覚の違いですね、初孫なのに、なぜに
わざわざリサイクルショップに行くのか私には
理解できないところがあって。

姑も主人も、いまさら感覚が変わるものでもないので
あまり波風たたないようにこの場を切り抜けたいです。

お礼日時:2005/05/16 20:56

私は古着に対して抵抗が無いので、自分でも買ってきますし実母も買ってきてくれたりしています。


ちなみに姑は一度も服を買ってくれた事がありません(爆)

ただ、お祝いの日に古着をプレゼントされたら、嫌~な気持ちになるのは分かります!
同居じゃなく、遠方だったら「喜んで着ています!」なんて嘘をついて、リサイクルしちゃうところですが、同居だとそうもいかないですよね・・・

ご主人も姑さんと同じ考えなようなので、ご主人から伝えてもらうと余計にこじれるような気がします。二人でなんで古着が嫌なんだ!?なんて会話をされたら困りますよね。
だから、お姑さんに言うときはご主人に最初に私から言うから傍で黙って聞いててね。と念を押してから、lime-cafeさんが直接言われるのが良いと思います。

古着に対して抵抗がある人の気持を理解して欲しい。と言っても、ある程度年齢を重ねたお姑さんには難しいのかもしれませんが、貰った物が気に入らない訳ではなく、気持ちはとっても嬉しいけど、古着だけはどうしても・・・と、申し訳ない感じで伝えれば分かってもらえるのでは?!

買った物を着てもらえないのは、きっとお姑さんも悲しいと思います。
そんな洋服が増えないうちに、早めに伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

古着も利用されてるんですね!
主人から伝えてもらうリスクを指摘してくださって
なるほど!と思いました。同じような感覚の人に
私の感覚を伝えてもらうのも、難しい話ですよね。

もうちょっと時間をおいて、冷静に伝えられそうなとき
をみて、頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/16 19:05

どうしても古着が嫌ならお姑さんに伝えたほうがいいと思います。



貰ったものを着せていないのは、どうせバレるでしょうし。

ただ、それを伝えるときに言い方によっては角が立つので注意してください。
お姑さんも旦那さんも(多分)娘さんも古着に対して嫌悪感は抱いていない様子なので、なかなか理解はしてもらえないと思いますが、「どうしても生理的にダメ」という事とお詫びの気持ちを伝えれば大丈夫じゃないかと思います。

理解がないお姑さんなら、「あなたが着るんじゃないから、いいじゃない」とかって言われそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いつかは、なんとなくでも伝えなきゃいけないんだろうな
と思います。
角が立たないように気をつけます。
そのためにはもうちょっと時間が必要かもしれないです。
今だと、やっぱり感情的に言っちゃいそうなので…

お礼日時:2005/05/16 19:01

あ~~わかります


私自身は古着が悪いとか嫌いとか思っていないつもりなのですが、着る気にならないし着せたいとも思いません。車などでも中古はなんだか気持ち悪いんですよね~

そのまま放置でいいんじゃないでしょうか…
状態にもよるけどオークションで格安で売っちゃうとか。お友達に「古着屋で買ったばかりもの」と念をおして。喜ぶ人は多いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね。古着を娘に着せることは、生まれる前から
主人には絶対イヤ!といいつづけてたのですが…
私の感覚、どうもわかってもらえないというか。

そのまま放置も、ひとつの対策ですね。
友だちが気に入ったら譲りたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!