人生で一番お金がなかったとき

精米してない米はカビますか?

30キロの米を購入し、米袋に入った状態で夏の間廊下に保存していました。
最近、米袋から米を炊飯器に入れるときに咳が止まらず、よく見ると米が黒っぽく、米を研ぐと少し黒い水になります。
炊き上がりは白く味も問題ないです。

これは…カビでしょうか?

「精米してない米はカビますか? 30キロの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    タイトル間違えました!
    精米してない、ではなく、まだ研がずに炊いてない米の間違えです涙

      補足日時:2024/08/31 08:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

よっぽどの環境じゃなければ 米が腐る事は無いと思うので 普通に研いで食べる分には問題ないと思います。

品質が劣化したとしても
炊きたては それなりに美味しいよ
    • good
    • 0

補足読みましたよ、間違いだと思って回答していまーす(笑)


だから大丈夫!
    • good
    • 0

だから精米して保管していたが高温多湿でカビが生えた。



だから!
もう一度無人精米機にかけて 表面のカビを落とすと白米に戻ると言うことです。
精米機は糠を取るだけではない米の表面を削ることで
白米になる。
カビは米の中までは侵入していないので 再度精米すればカビは取れる。


玄米 精米 炊き上がりのご飯の話しは 見れば判る、

余談ですが
お酒になるお米は約半分まで米粒の表面を削ると聞く。
    • good
    • 0

『精米してない米はカビますか?』


という書き出しなのに、画像は精米済みのおコメなのが大きな謎

まぁ良いけど
精米していようが(白米)、精米する前(玄米)だろうが、条件さえ揃えばカビます

精米したのが変色したのはカビだと思って良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

コイン精米機に行って、フレッシュボタンを押して、一皮精米して来たら美味しいお米になりますよ。


ペットボトルに入れて冷蔵庫や野菜室に保存しましょう。
なかったらジプロックとか。
    • good
    • 0

カビです


精米したお米は夏は天日干しにして 虫やカビの予防が必要です
黒カビは食べないほうが良いです
虫が湧いたものなら天日に干して ざるで細かい虫の卵を取り除きますが
カビが体内に入るとアレルギーになったりします
    • good
    • 2

心配ならもう一度 無人精米機で 精米すれば表面のカビはきれいに取り除かれます。


有人精米は止めておいた方がいいよ、他人に見られたい構図じゃないからね。

きれいな白米になります。
その上で出来れば冷暗所に保管しましょう。

米麹菌であれば 甘酒を作るさいに絶対必要だけど
素人判断は止めときましょう。
    • good
    • 1

そりゃ米自体が湿気が少なくても、湿度の高い場所に置いておいたら、そりゃカビます。



米袋って呼吸させるために穴が空いてますからね。
未開封でも湿気の高いところでそのまま放置してたら、カビは生えるわ、虫がわくわで大変なことになりますよ?
    • good
    • 0

写真の米は精米しているように見えますが。

米を研いだ時に黒い水になる時はカビだそうです。湿度が高いところに置くとカビは生えます。残念ですが体のことを考えると食べるのはやめた方が良いでしょう。いずれにせよ米はひと月以内に食べ切れる量を買うことですね。
    • good
    • 1

黒っぽいカビが生えているようです。

割れ米、くず米、ゴミが混じって今います。
米の保存は米の水分13%、15℃で保存です。これだけカビていると保存は難しい。
カビ毒は怖い。紅麹に混入していたアオカビはごく微量で死者多数。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!