これ何て呼びますか Part2

初日のバイトで商品を袋に詰める作業をしていました。そんな中、店長に「明日はレジやってもらうからね」と言われ、続けて「明日できなかったら怒らないといけない」と言われプレッシャーをかけられました。店長曰く見たり聞いたりして覚えろとの事です。
普通初日の人に要求することですか?ただでさえ初日で初めての作業をして緊張してるのに、見る余裕も、聞いている余裕もありません。(換気扇の音などで)

今回の状況がパワハラに当たるのか、皆さんの一般的な意見を聞きたいです。長くなってすいません

質問者からの補足コメント

  • このバイトは辞めると決めてます

      補足日時:2024/09/01 13:45
  • 指導もなしで初めての事をやらされ、できなければ怒ると言われたことがパワハラだと思ったということです。初めからできる人の方が珍しいと思うのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 14:05
  • 例えばの話なのですが、「あなたはこの曲(ピアノ)が弾けますか?弾けないなら怒ります。見て聞いて覚えてください」と言われているということです。見て聞いてどこの鍵盤を押してるのか分かる人はいるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 14:13
  • 私もできないとすぐ決めつけるのはいけない、というのは一理あると思いますがレジはお金を扱う業務なので当然なんとなくでやるわけにはいけません。これを踏まえてのできないなのです。
    〉余程の軽作業的な仕事しかできないのでは?という文章は不適切だと思うので、こういうことは書かずに、今回のことを言われたらあなたはどう思うかを聞きたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 14:34
  • あなたやはり逆張り癖があるように感じます。論点があなただけ合っていません。「指導もなく」という前提が抜けている気がしますよ?
    〉それが、初日に要求されても
    仕事なら仕方がない事なので、というならレジをやった事が無いと仮定して、あなたの対応をぜひ聞きたいですね。
    〉このサイトでパワハラの認定を
    するわけではありませんよ!、分かっています。なので、あなたはどう思うか“感想“を聞いたのです。2回も言わなくて結構なので、冷静に文章を読んで貰いたいです。
    同情でもなんでもいいので、逆張りしたいだけならもう返信は結構です。興奮してしまったなら一旦冷静になりましょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/01 14:57

A 回答 (10件)

小売業で店長のハラスメントはよくある話です。


これだけSNSや監視社会の中で、バイトへのプレッシャーをかける行為が問題であるかを理解していないのでしょう。
バイトが出来ないことは店長の指導不足でもあり、自身の責任者である立場を理解していない馬鹿店長です。
お金を扱うような仕事をさせるうえで、十分に指導しないといけません。
見たり聞いたりしてと言いますが、見聞きするためには正しく教えるのが先です。
パワハラというのかは分かりませんが、店長としての質が低いです。
辞めて正解かもしれません。
おそらく、バイトや社員が定着しない、環境の悪い職場です。
    • good
    • 2

そういう権力を翳して、弱い立場の者を逆さ吊りする人間は、モラルハラスメントもしていて、パワーハラスメントもしている、どうしようもない人間だ。


しかも、自分でそれがわからないらしいから最悪な人物だ。
    • good
    • 2

俺ならやめまする!

    • good
    • 1

>今回のことを言われたら


>あなたはどう思うかを聞きたいです。

 どうも思いません!

 お金を預かる以上 間違えたら
怒られるのは、当然の事です
 それが、初日に要求されても
仕事なら仕方がない事なので

 むしろ!「よく、間違えた偉い!」なんて
言われたら困りますね

 このサイトでパワハラの認定を
するわけではありませんよ!
 同意、同情、共感が欲しいの?

 アナタが、パワハラと感じても
勤務先の社長がそう思わなければ
No3さんの言われるように「裁判」で
パワハラかどうかを認定してくれますので
同意、同情、共感でなく
パワハラを認めて欲しいなら裁判しかありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

意味判らないです


店長がいきなり貴方の経験値も聞かないで
いきなりレジ打ちとか
パワハラ以前に能力
欠如貴方もう
パワハラとかはっきり出来る事出来無い事
お話しして下さい
    • good
    • 0

①優越的地位を利用し②業務上の適正な範囲を超えて③身体的肉体的な苦痛を与える行為 という三原則がパワハラ法に記載されています




明日からの初めての業務内容をろくに教えてもらえぬまま「出来ないと怒る」というのはちょっとグレーですが、まだパワハラ認定されるレベルでは無いでしょう

但し今後パワハラする気満々なのは窺い知れるので、辞めるのは賛成です

人不足でいつも求人しているのは、概ねこういう環境の悪い所です、いいバイト先が見つかるといいですね
    • good
    • 1

>初めからできる人の方が珍しいと思うのですが…



 私の人生では、初めからできる人
なんていませんでしたが、
見聞きして、やるしかないですし
やる前から、出来ない、パワハラとかだと
余程の軽作業的な仕事しかできないのでは?

>指導もなしで初めての事をやらされ、
>できなければ怒ると言われたことが

 パワハラの判断基準はありますが
このサイトでパワハラの認定を
するわけではありません
 アナタが、パワハラと感じても
勤務先の社長がそう思わなければ
No3さんの言われるように「裁判」で
パワハラかどうかを認定してくれます

 当然 時間、費用もかかります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい。

パワハラですので裁判してみて下さい。
    • good
    • 3

あなたの考えすぎです 早く


一人前にしようと思って店長が教育しようと思っているだけだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

具体的にどの辺りが、


プレッシャーになったのでしょうか?

 初日に要求との事ですが
誰にでも初日がありますので、
初日だからパワハラという事ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A