【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

人と自分の趣味の話しするの難しくないですかあ?(´・_・`)趣味違ったら、相手話し聞いてなく、上の空で、

A 回答 (4件)

同じ趣味なら色々説明しなくても分かるけど、よく知らない趣味とかなら、聞いててもよく分からなくて、口数が減ったり、そもそも何を質問し

たらいいかも分からなかったり、逆に、知らない趣味でも面白そうなら、あれこれ質問して盛り上がるかも…(⁠^⁠^⁠)?
    • 0

そうですね。

私は野球に興味が無いのですが娘もそれのせいかプロ野球に興味がありません。なのに何かの催事場で娘が出演しているときに司会者(?)が突然、地元の球団の名前を言って「バンザイ!」って言いだしたので 娘はポカンとしていました。

私は趣味の話は他人にほとんどしません。
    • 0

上の空なのは「趣味が違うから」という理由だけではないと思います。

例えば、話し方(口調)が上手に出来ていないとか、自慢話に聞こえるとか。
    • 0

異なる趣味の方に自分の趣味を話すことそのものに無理があります。

興味のないことを継続して話され、それを聞き続けることは地獄です。
上の空、あるいは雑音となることもあるでしょう。
対話というものは共通点があって成り立つもので、共通点が無いと会話そのものが継続できないです。
    • 0
この回答へのお礼

だから、、(-_-;)、、その意味を込めて、、の話し!
ピン!と来ないのね