誕生日にもらった意外なもの

昨今、海外でも自動運転技術の部分的完成や、タクシーとして運用している国も出てきています。

日本でも、最近のニュースでは、自動車大手が、数年後の自動運転完成に向けて開発を着手したという記事を目にします。
米中では、急速に自動運転の完成に向けて動いているようです。

自動運転の完成は、もう、近い将来なのでしょうか。

A 回答 (5件)

国産の完全自動運転車(自家用車)の販売は2030年ころとなるようです。


その前にテスラが日本仕様のFSDを販売してくれると個人的にありがたいです。もちろん法律の改正が先ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も2030年頃だと思います。
お互い、よい自動運転社会に生きたいですね。

お礼日時:2024/09/02 19:37

全く現実味を帯びていません。


アメリカや中国も限定的な条件でしか走行していません。
考えてみてください。
決まった空港から空港まで移動する旅客機でさえ限定的なオートパイロットです。
そもそも旅客機なら例えば羽田空港から那覇空港までこの航路を飛行すると決まっています。
乱気流等だってセンサーが判断して調整すれば良いしニアミスもレーダーで全てを感知できます。
それに比べて自動車の場合は歩行者や自転車、そして他の車等の不確定要素が多すぎます。
無人の完全自動運転車が公道を走行する為には他車や道路側と相互通信が不可欠です。他車とは可能でも全ての道路に車と通信する為の施設を設置するのは不可能です。

はっきり言いましょう。
自動運転車が当たり前に公道を走行するのは100年経っても無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは、恐らくプロのドライバーさんでしょう。失業する恐怖からの、強がった投稿でしょうね。

お礼日時:2024/09/02 19:42

将来的に技術は完成していくと思います



自動運転の車は、必ず法定速度「以下」で走ります
当然ですね
すると日本全国で絶望的大渋滞が頻発する
その経済損失たるや何百兆円になるか想像もつきません
そのために道路整備を行えば、国債や地方債の残高が一気に今の倍

実は実現不可能なマヌケな制度なのです
今のところは
    • good
    • 0

自動運転の市場が開けてきていますし需要もありますので、


将来的にはかなり早い速度で技術進展していくでしょうね。
既に国産車でも一部には導入されています。
ホンダの新型LEGENDには渋滞運転機能が装着されます。

但し、インフラの課題もありますので、完全自動運転が主流となるには
まだまだ10年、20年、30年と先になるでしょうけど。
    • good
    • 0

案外近い将来、少なくとも10年以内に可能になるかもしれません。


高速道路の方が実現がはやくて5年以下もしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/09/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A