それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

母に腹が立ちます。中学生です。
母へのいらだちが止まりません。まず私には部屋がありません。空き部屋自体はありますが、「住まわせてもらってる立場なんだから」とかなんとか言って作ってもらえませんでした。(母の実家に住んでます)年長の頃に自分の意思でもないのに勝手に離婚されて勝手に引越しをさせられてそんなこと言われても…という感じです。
部屋がないのでもちろん課題も母の前でします。塾の関係もありいつも寝る前に終わらせるのですが、ずっと話しかけてきます。「いつ終わるのー?」とか「それなにー?」とか。やめてほしいので「今宿題してるから話しかけないで」と言うと怒ります。黙ってるときも爆音でYouTubeを見ているので耳障りです。イヤホンしてよなんて言おうもんなら怒ります。自分がイヤホンしてもそれを貫通して聞こえてきてしまいます。
だったら別の部屋でしようと考えましたが、まともに勉強できそうな部屋は夏は暑すぎるし冬は寒すぎるので集中できません。無理です。

これをあと何年も続けると思うとかなりしんどいです。もう少し心穏やかに対応できる方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

確かに酷い親ですね。


中学にもなればプライバシーがあるのですから、
空いている部屋があるのであればあなたの部屋にするべきでしょうね。
また、宿題中に話しかけてきて邪魔するとか、、、
それって親ですかね。
あなたはまだ未成年者ですし、養ってもらっている身分とは言え、
あまりに身勝手な親としかいいようがないかと思いますよ。
なんとかしてせめて自分の部屋を確保してもらうように
粘り強く言うしかないんじゃないでしょうかね。
勉強に集中したいから空いている部屋を自分の部屋にして欲しいと、言い続けるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

強行突破で空き部屋に私物持ち込んで鍵つけて無理やり自分の部屋にしたら?

    • good
    • 0

母親恨んでも仕方ないですではそんな母親は誰が育てたんですか?


今は我慢かな成人18歳になれば自立家出なさい準備今からコツコツ初めて下さい
    • good
    • 0

虐待受けてるなら別ですが、その程度ならあなたが甘いと思う。

ごめんね。
暑いのは無理なので諦める。リビング学習か図書館へ。
寒いのは我慢できる。別室へ行きましょう。

そこを出ていくことを目標に、しっかり勉強する。
我慢はあと数年と考える。

以下蛇足。

私の家は父権が異様に強く、女子どもにはあまり人権ありませんでした。笑
でも、出て行きゃいいだけだし、早晩その日が来るとわかっていたので、平気でした。
ひでえ男だなと知ってますが、今も父は嫌いじゃありません。
自立して生活と経済を切り離せば、どんな親も無害です。

私は四人兄弟なので私室はありませんでした。
余裕のある家でしたが、兄弟が多いと一人部屋はないのが普通です。
子どもが巣立った後に残る空き部屋が無駄ですからね。
勝手にそう理解していたので、不満ではあっても不幸とは考えなかった。

でも24時間一人になれないわけではなく、各自工夫していました。
屋根裏に照明を持ち込んで読書空間を確保したり、友だちの家に入り浸ったり、二段ベッドにカーテンを付けて目隠ししたり。
私は、逃げ場を求めて図書館に通い詰めました。
それが、暑いとか寒いとか面倒だとかは、自分の問題。
何でも満足に与えられるなんて当たり前はないし、その考え方は上限がありません。

どこの家でも、母親とは鬱陶しいものです。
エアコン効いたリビングがあるだけマシ、横で赤ちゃんが泣き叫んでないだけマシです。ほんとに。

家を出る時を楽しみにしてください。
嫌な思いをしたら、「私は子どもにこれをしない親になろう」と覚えておくといいですよ。これも、現状をスルーするのに役立ちます。
    • good
    • 0

外部からの騒音対策でしたら、アクティブノイズキャンセリングのヘッドホンを着ければ、だいたい千分の一くらいになりますよ。


ついでに、BGMとしてエンヤでも流せば少しは捗るでしょう。
    • good
    • 1

夢を持ちましょう



しっかりした仕事につき、自立して素敵な生活を目指しましょう

しんどいですか?

夢の実現のために準備や努力をするのはとても楽しいですよ

憤り、必要です。それは貴方の心が感じた事。

是非、夢を叶え問題解決してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!