人生最悪の忘れ物

Amazon企画についてです。

ある民間福祉団体から、Amazon企画の案内が届きました。その団体のアマゾンアカウントの中に、自分のアマゾンアカウントを紐付ける必要があるようです。

その団体に、自分のアマゾンアカウントを知らせるようなものなので、個人情報の観点から心配です。
その団体のアマゾンアカウントに自分のアマゾンアカウントが、紐付けられてしまうことにより、どんなデメリットがありますか?

Amazon企画とは、
①支援をしてもらいたい人が、ほしい物リストに、自分がほしいものを挙げておきます。

②支援者からの支援によってその物資を購入して頂ける場合があります。

③その物資が、支援してもらいたい人の住所に届きます。

ちなみに、その団体には、名前、住所、電話番号は会員登録時に提出しています。今回、アマゾンアカウントを紐付けられることで、新たに
⚫アマゾンアカウント
⚫クレジットカード番号
を知らせることになるのでしょうか?

また、支援者(第3者様)から物資が届きます。その第3者様にも、自分の個人情報
⚫名前
⚫住所
⚫アマゾンアカウント
⚫クレジットカード番号
が分かってしまうのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

消費者センターに連絡し、この福祉団体についてネット検索してくださいました。所在地、代表者も明記され、きちんとした団体ですね。
    しかし、Amazon企画については分からない。と言われてしまいました。

私も、この団体について調べているのですが、きちんとした団体だと思います。

しかし、Amazonアカウントの紐つけのデメリットが気がかりです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 12:43
  • ご回答ありがとうございます。福祉団体からAmazon企画に参加するための手続き案内が送られてきました。

社会福祉団体のアマゾンアカウントの中に、自分のアマゾンアカウントが紐付けられることになる。
    との案内でした。

紐付けは、無い。と思われるのですね。調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 18:42

A 回答 (3件)

Amazonアカウントは紐づけないと思います。

そんな機能もないかと。
質問文の①~③の通りです。

都道府県名だけが相手にバレます。それ以外はバレません。
この回答への補足あり
    • 0

きちんとした団体の名前を語る詐欺と思いますね。

クレジットカード番号を入力する自体怪しいですよ。
    • 0

それ詐欺っぽいですね。

よく検討した方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • 0