ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

Nintendo Switchを初めて買うつもりなんですが、いくつか質問あります。

1、ソフトはダウンロードする形式ですか?お店で買う形式ですか?

2、RPGが好きなんでFF10やりたいと思ってます。他にこれはやるべきみたいなソフトあれば教えてください

3、GEOとかに10000円中古あるんですが、買っても良いでしょうか?

A 回答 (7件)

ダウンロード版も、お店で売ってるパッケージ版も両方あります
お好きな方を選んで下さい
ただし、一部ダウンロード版しか存在しないゲームがあります

ダウンロード版のメリットは
いちいちゲームソフトを差し替えなくても
直ぐに別のゲームに切り替えて遊べることです

パッケージ版のメリットは
飽きたゲームソフトを中古ショップ等に売れることです

どちらも選べますし、どちらを選んでもゲーム自体は全く同じものですが
どちらもメリットデメリットの両方があります

RPGが好きなのであれば
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」
「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」
「ポケットモンスターバイオレット・スカーレット」
などがお勧めです

今、最も人気のあるRPGシリーズが「ペルソナシリーズ」です
「ペルソナ4」「ペルソナ3」も、HD版やリメイク版が出ています
どれも非常に人気が高く面白いです

「テイルズシリーズ」も国内で有名なPRGシリーズです
Switchで遊べるタイトルは少ないのですが・・・
ヴェスペリアは特に評価の高い作品ですね

「ポケモンシリーズ」も誰でも知ってるゲームです
ポケモンはジャンルとしてはRPGに入ります
定番ゲームとしての安定した面白さがありますし
「ソード・シールド」等の少し昔の作品でも十分楽しめますよ

個人的には中古はお勧めしません
Nintendo Switchは、2017年に発売されたゲーム機です
古い初期型だと、もう7年前になります

古い初期型だとバッテリーが摩耗しており
バッテリー交換をしないと、携帯機モードで遊べなかったりします
修理や交換で余計な出費となる事もあるので
中古品を買うのはお勧めしません

状態の良い中古のSwitchの場合、3万~2万5千円ぐらいが相場です
にもかかわらず
1万円なんていう相場の半額以下の激安で売ってる中古Switchには
何かしらの問題があって当然と思うべきでしょう
私なら絶対に買いません

安いSwitchには安い理由がちゃんとあるので
値段だけで選ばない方が良いです

どうしても中古品を買うなら
有機ELタイプの中古を探すと良いでしょう
有機ELタイプは2021年に発売された後期モデルなので
初期型に比べると、状態が良い場合が多いです
    • 0

追記です

ダウンロード版は、スイッチ本体買い替えの時に、データ移動しなくちゃいけないので、そのやり方を調べておいて、自分でできそうならダウンロード版を買い、難しいとか面倒なら、ソフトを購入するという考え方もありと思いますよ
    • 0

①スイッチ単体で持ち歩くなら、ダウンロード版が便利ですが、ソフト用ポケット付きケースに入れて持ち歩くなら、別にどちらでも構いませんが、イオンなどお店によっては同じゲームでも値引きがダウンロード版はしてない場合があるので、確かめてから購入すれば良いと思いますよ

②ドラクエ 有名すぎるけど、もしまだなら、定番には定番になる理由がありますよね
    • 0

1.両方可能です

2.FF10以外ですと、FF7、FF7クライシスコア、ドラクエ、イース8、テイルズオブグレイセスfあたりはやっておいて損はないかなと思います

3.はい、大丈夫です。Switch2が予定されているので、新品にするならこれ待ちが良いですね。

ただFF10ですとPS4でもスマホでもパソコンでも遊べるので、
他にやりたいのがないならSwitchを買う必要はあまりないかもとは思います。
FFも12までで、13,14,15,16,7Rなどの新作は全て遊べないので。

参考になれば
    • 0

①どちらもあります。

ダウンロードはSALEやニンテンドー製品の場合お得な買い方があります。欠点は容量です。やりたいソフト全部入れる事は出来ません。ソフトはお店で買うのが面倒ですが飽きれば売ることが出来ます。また買うのもAmazonで買えば楽ちんです
②大絶賛されたゼルダのティアキンですね。モンハンライズサンブレイクもオススメです。RPGがお好きという事で今度11月に発売されるドラクエ3hd2dリメイクやドラクエ11Sもオススメです。
③テレビモードでるなら大丈夫です。なお、Switchは何種類かあります。テレビモード出来ない機種は注意してください。またコントローラーは劣化している恐れがあります。プロコンは買うようにしてください
    • 0

1、ダウンロードでもいいですし、パッケージを買ってもいいです。

ダウンロードしか対応していないゲームもあります。

2、Switchを買ってFF10やるとかどんな罰ゲームですか。FF10なんか後回しにして、ぜひ「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をプレイしてください。

3、ちょっと安すぎですね。Switch Lightなのではないですか。Lightはあまりオススメしません。Switchが店頭で売ってない状態でも、Lightは不人気で売れ残ってましたから。
    • 0

① 両方あります。

ダウンロードもカセットも変わらないので好きな方を買えば良いと思います。

② ブレスオブザワイルドはやっておくべきかと思います。 ローンチタイトルですがプレイ必須だと思います。

③ ゲオなら大丈夫だと思いますが、新品を買った方が良いと思います。安物買いのなんとやらですから。
    • 0