家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

家では、普通の声量で普通に話せるのに玄関から1歩外に出ると全く話せないか、少し話せるけどものすごく声が小さくなってしまいます。
「大きい声で話して!」や「黙ってたら分からない」などよく言われます。
本当は、普通に話せるようになりたいのになぜか分からないけど外に出ると話せなくなったり声が出にくくなります。
職場では、優しくしてくれる人もいますがそうではない人もいて話せないことが恥ずかしいし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

前に調べたら場面緘黙症というのがあることを知りました。
私は、場面緘黙症なのでしょうか?
もし、同じ方がいらしたらどういう風に治したかやどう日常を過ごしているかなどを教えてください

A 回答 (1件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは自分が場面緘黙症ではないかと感じられているようですが、ご質問に書かれている内容からすると、あなたの場合も私と同様に対人恐怖症のような気がしました。
そして、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習も治すための1つの方法になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A