激凹みから立ち直る方法

恋の諦め方を探してます。

当方、30代女です。
片思いして約8ヶ月ですが、気持ちの整理をつけようとしています。

きっかけは直接告白はしていませんが、
雰囲気で好きバレしたようで
遠回しに気持ちに答えられないと言われました。

彼は良いお友達を望んでいます。

私は、お友達になるには時間が必要で、
彼の事を考えないようにするのが精一杯です。

職場の同僚で、2人しかいない部署だから
昼夜ご飯を食べたり、業務をこなしたり。
休みの日にお出かけする事も何回かありましたが
彼は私を恋愛対象として見れないようです。

今は訳あって彼が勤務地から離れているので、
会う事はないのですが、毎日連絡が来ます。
日中は業務連絡ですが、退勤後はプライベートな話をしたり…
彼が優しいので気にかけてくれているようですが、逆に私は好きな気持ちを諦めようにも上手くいきません。

⬛︎遠回しに振られた。
⬛︎毎日の連絡(電話は1日2回くらい。業務連絡とプライベートな会話。メッセージは常にしている。)

この恋の諦め方についてアドバイスお願いします…

A 回答 (7件)

別に今は無理してまで諦めなくても良いんじゃない?

きっとあなたの中では「完全に終わった…」と思えているのでしょうけど、あなたの気持ちも「好きバレ」程度、彼の気持ちだって「遠回し」程度の反応しか互いが感じ取れていないのが実情じゃないのかな?

そんなことない!
彼に私の気持ちはちゃんと伝わっているし、彼にはちゃんと振られました!!

なら諦めたら?

まだ違うと思うんだけどなぁ。まだ互いに中途半端な状態だから諦められないというのもあると思うけどなぁ。

あなたは何を頑張ったの?
何を達成したの?
好きバレが最大の努力?
彼が好きバレに良い反応だったらあなたはどう変わろうとしていたの?何も変わらなくても上手く進展していたの?

今は訳あって彼が勤務地から離れているので、
会う事はないのですが
しばらくしたら彼とまたご飯を食べに行ったり、お出かけしたり出来るのかな?

同僚だからって、二人しかいない職場だからってあなたのことが一緒にいたくないくらいの存在だったら昼ご飯は行くにしても夜ご飯とか出かけたりするのかな?

もちろん上手くいかない可能性もあると思うよ。でもまだ「諦めない」を選んでも良いんじゃない?

そんなに諦めたいなら、もう彼に対して誠心誠意努力し尽くしたと思えるならさっさと諦めたら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしやる通り、まだ彼に直接気持ちを伝えたわけではありません。
好きだけど、振られるのが怖くて直接的に告白はしていません。
怖い事から避けて自分の都合よく仕向けたかったというのが本音です。

諦めるか諦めないかはベストを尽くしてからでも遅くなさそうです…

繋がってる状態じゃ、いくら無理でも諦められないよね。

あなたは彼に嫌われないように、彼に合わせたり・嫌なことを言ったりしないから。彼は心地いいだろうし、ラクだよね。
だから、思わせぶりなことも意識せずともしちゃう…。

彼にちゃんと言った方がいいと思う。
仕事は変わらずだけど、プライベートの絡みはなくしたい。それじゃないと、諦めがつかない。って
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に言葉で伝えていませんが、空気を読んでくれてお互いプライベートは避けています。
業務連絡のみでたまーにたわいのない会話のみです。時間が解決してくれるかなっと思っています。
諦めれるようにがんばります。

かなり苦しいのであれば異動願いを出すという事が一番いいと思います。

転職が一番いいと思いますが、恋の為に転職っていうのもやり過ぎかなと。
手間もありますし、リスクも高いので異動の希望を出してみるのがいいかと思います。
なにせ、2人きりとか地獄のような毎日じゃないでしょうか。
私だったら異動の希望を出しますね。

あともうひとつやる事はプライベートの連絡は一切絶つこと。
これも非常に大切だと思います。
自分からかなり辛い行動をとらないと思います。
彼の近くで存在を感じていたい甘さが後々もっと辛い事になります。
ダラダラと時間が過ぎるだけですから、
彼を突き放すような行動を自分からするしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合、異動は難しいので、退職の一択なのですが私は別の理由で退職を望んでいました。
彼から引き留められ考え直して一緒に頑張ろうと励まされて…
あと1年は頑張る!となりました。
約束をしたので退職はしないつもりです。
一緒にいつつ、恋心だけ捨てるという至難をどう乗り越えれるか、知りたかったのです。
今は業務連絡のみ、夕方6時以降は連絡しません。
休みの日も連絡しません。
恋心のみ諦めれるよう頑張ります

この状態できれいさっぱり諦めろ経って無理だべね。

だったら彼が言うように「友達以上恋人未満」でいいんじゃないのですか?その内に彼氏の気が変わるかもしれないしさあ。今の状況じゃ無理、五右衛門さんの仰るように誰かを好きになるしかござらん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたき幸せでござる。某、五右衛門殿の仰る通りに新しい恋とやらを見つけるでござる。切り捨てごめん!

新しく人を好きになるしかないです。

次の恋をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!次の恋探します

仕事だから口を聞いているのです。

勘違いは迷惑。、退職してください。
嫌いな物は嫌いなんです。あなたを好きと言う人と付き合って下さい。貴方がいくら好きでも仕事でなきゃ話はしません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事に私情を挟まず、恋だけを諦める方法を教えてくださいという質問でした。
お互い退職はしないと決めています。
私の個人的な感情を抑えるように努めます。

30代で恋愛の免疫は少なめなんですか?

私の意見としては遠回しに振られた事を直接「私って貴方に振られたっぽいけどそれで合ってる?」みたいに軽く確認してその後は以前と変わらず接するしかないと思いますよ。
間接的に振った振られたなんて小中学生レベルだと思います。 大人なんだからはっきりさせるかすっと身を引くか、仕事が絡んでるんだからあまり変なやり方すると今後に支障が出るのでどっちにしろサラッと済ませるしかないです。 相手の好みじゃなかった、縁がなかったと割り切り先に進むべきです。 年齢的にあまり余裕ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言葉にせず、お互いの気持ちを探り合う事もあるのではないかなと思います。
恋するのに年齢関係ありますか?
30代は必ず結婚しなければいけませんか?
仕事に支障ないように努めます。