10秒目をつむったら…

よく、嫁と姑って仲悪いって訊きますが、そうなの?
まあ、良い関係の人も多いと思うけど、嫁の立場って
何かイヤなこと多すぎなんだね?

自分の好きな男性の母親に認められてないような人、
結構いるのですか?

私は弟嫁が好きで、結婚のときは大歓迎でしたし、今でもそうです。
勿論弟も好きですよ。ただ一人の姉弟だからね。
ずっともの心つくときからか、友達感覚で弟とはつきあってたし、
お姉ちゃんと呼ばれないで、永久花!と呼ばれるような気楽な関係です。

姑といったら私の母になるんだろうけど、人当たりが良くて、
とても良い仲よしさんです。

こういう、姑との仲が悪い嫁さんって例外であるのか、結構いるのか謎ですね。

姑がムカつく!って言う人いますか?
どういうところがそう思いますか?

A 回答 (5件)

嫁と姑の確執なんて歴史的な課題です。

姑としたら自分の可愛い息子を変な女に取られたと思うみたいです。そういう時は嫁さんを旦那がかばうべきです。姑はいずれ枯れる運命ですから。

姑とは同居せず、時々孫の面倒を見てもらえる関係だとうまく行くそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

そうですか・・・姑にとっては自分の息子を
誰か分からない人にもらわれたみたいになるんですね?

でも、だからこそ信じればいいのにね。
姑が大好きな息子さんが選んだ女性なんだから、
間違いはない!息子が選んだのだから!!
って思えないのかなあ?(^^;;

お礼日時:2024/07/29 18:48

嫁と姑って仲悪いって訊きますが、そうなの?


 ↑
そうらしいですよ。

これは古今東西、どこでも共通している
そうです。

母親からすれば、疑似恋人みたいに
思っている息子を取った
憎い女。

そういう説明がなされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
仲良くすれば良いのにね。
家はそうじゃないからさ。
まあ、家の母と私のお婆ちゃんは
仲よくなかったけどね。
姑がというより、嫁がいやがってたよ。

今は、「何であんな馬鹿したの?!」って怒ったよ。
そしたら母が、「そうだね、なんでかね。」だって。

亡くなったあとにこんなこと、遅いよね?

お礼日時:2024/07/30 14:28

貴女ん家は例外でしょうね!昔から嫁対姑は仲が悪いのは相場だね、要するに所詮他人ですから、小姑になるともっと仲が悪い「小姑一人は鬼千匹に向かう」って諺があるくらいですから。

夫婦喧嘩すれば1対3だよ「あんたがしっかりしないからだ」昨今は嫁が姑を虐めてる時代ですから。孫に会わせてくれないとかさあ、このコーナーでもよくある質問ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう。
うーーむ、他人じゃないじゃないかな。
血がつながっていないだけじゃない?

嫁は立派な家族ですよ。
しかも、私の場合ですが自分の弟を選んでくれた上に、
好きになってくれたんです。
良い人じゃないですか。

弟は自分が言うのもなんだけど、
イケメンなんですよ。
アメリカのクォ―ターですからね。
結婚するの、遅かったけど嫁さんも良いかただと思うし、
姑のことを「お母さん!」と呼ぶのも、私のことを「姉さん」
と呼ぶのも可愛いとしか思わないけどなぁ。

まぁ嫁の方が10歳くらい私より年上なんだけどね。(^^;;

関係ない、関係ない。笑

もう、4年になると思う。弟夫婦は。
付き合い1年してたから、合わせて5年ですね。

うまくいってるみたいでありがたいです。
私も私の母も、一緒に暮らせばいいのになーとか
思うときもありますよ。^^
何かいばってるみたいだね?ごめん。

お礼日時:2024/07/30 14:25

嫁と姑は、結局は、血のつながりのない、他人同士ですから。

そして、しばしば、価値観も生育歴や育った環境も異なる場合が少なくありません。また、姑にしたら、自分の最愛の息子を奪われた、と思う感覚の人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう。
そうですか、価値観が違うのはまあ、よくある話ですけど、
自分の息子が好きになった女性として、暖かく受け入れられないのは
悲しいですね。

お礼日時:2024/07/29 19:45

うちの弟の奥さんと、私の母も仲良いですよ。


弟がいなくても買い物とかよく行ってます。

でも私は夫の母、いわゆる姑とは仲良くないです。
最初はまぁまぁ仲良かったのですが、
お金の問題とか距離感の問題とかも色々あります。
あなたはご結婚されてないのでしょうか!?
お姑さんがいい方だったらいいですね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうです。

私は・・・結婚はしないですね。
人に合わせるというのができなくて。

ただ、私の母と姑(わたしのお婆ちゃん)は仲悪い感じでした。
何て言うか、お婆ちゃんは何百万も嫁(わたしの母)にあげていて、
お金払うから、一緒に暮らしたいとせがんだのですが、
なぜか母はそれを拒否。
なのに、お金はもらっていたという・・・。

母はよく100万やら300万という借金をする人だったのですが、
それをいつも払っていたのはお婆ちゃんでした。

こんなに助けてもらっているのに、なぜ一緒に住んでほしいという、
お婆ちゃんのお願いを訊いてくれなかったのか?を、今でも疑問視してますね。

何か孫が知らない事情があったのかなあ?とか思いますが。

お礼日時:2024/07/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A