プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑の言葉にむかついてます!
みなさんの姑にむかついた体験など教えてください
あーむかつく!

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。


私には義母がいないんですが、主人の母親代わりと名乗る親戚から言われた
言葉でもいいですかね~?

1.入籍の前に主人とは同居を始めたんですが、引越しの際に・・・
  「あんた(すでにあんたよばわり?)、自分で全部部屋をかたづけや!」
  →おまえに言われんでも自分でやるわいっ! 

2.結婚式の当日、高砂まで来てわざわざ・・・
  「今日はきれいやけど、あんたの素顔は知ってるんやからね!」
  →なに~?高砂まで来て喧嘩売るつもり?

3.主人とは年が一回り近く離れてるんですが、彼女の娘と主人とを本当は
  結婚させたかったらしく・・・
  「なんで○○ちゃんは(主人の名前)はあんな子と結婚したんやろ?
   財産目当てなんちゃうの?」
  →思わず絶句!

まだまだあった気もしますが、とりあえずこんなとこで。
1なんかはまだまだ軽いほうですかね?
こんなことで怒る私は心が狭いのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとムカツきますよねー!!
でも姑でもないくせに姑面されるのはもっとむかつく!
負けないようにがんばりましょうね!
お互い!
ふんっ(鼻息)

お礼日時:2002/08/13 22:32

私もいろいろ言われますが私的にはお友達ママが姑に言われたという言葉が忘れられません・・ある日久しぶりに子供たち(女の子3人)を連れ

て姑の家に遊びに行った時の事・・大きくなった子供たちを見て姑が一言・・・・「うちの子をここまで育ててくれてありがとう」・・・・と・・・絶句・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子?
お前の子か?
みたいな。
なんでヒトの子をそうやっていうんでしょうねー?
ウチのバカ姑も「大事な内孫ちゃん」とかいつもほざくわりに
一回も見にきたことありません
あー腹たつ!

お礼日時:2002/08/13 22:34

お正月、親戚一同が集まった時に、干支の話題になりました。



姑:「flightさんは何年?」
私:「午です。」
姑:「えぇっ!!ひのえうま!!!???」←ものすごく驚いた様子で。
私:(にっこり笑って)「違います!!」

仮にひのえ午だったとしたら、どうだったんでしょう。
離婚でも要求されたんだろうか・・・。

ほんとに頭の中で、「プッツーン」と切れる音がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合今年女の子出産したんですが、
ひのえ午ではないのに
「あーあ。午年に産んじゃって」
↑どーゆーことじゃ?
ってか元気な子うんでんからえーやんけ?
みたいな
ほんまにもー!

お礼日時:2002/08/13 22:37

私の友人の話ですが、未熟児で出産し本人もショックなのに、姑が毎日病院にやってきて「母乳は出てるか!どのくらい飲んだか!」と言われ続けたそうです。

あまりにムカついたのである日『うるさい!私は牛じゃないんだよ!』と言い返したら、それ以来姑はパッタリ来なくなり友人の母乳はものっすごい出がよくなったらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そぉx2
そういうんですよねー?
姑根性で。
で、出なくなる、みたいな。
うちもやり方が悪いだとか、まずそうだとか(ひどくない?)言われました。
サンザン
で、一ヶ月で母乳はとまってしまって、その後は姑の
「私は10ヶ月まで母乳で育てた自慢」
をえんえん聞かされました
お前のせいじゃー!

お礼日時:2002/08/13 22:39

言葉というより、声のトーンがイヤです。

頭にキーンってきます。

私の事は「あんた」と呼び、娘の事は「呼び捨て」。私でさえ呼び捨てにしないのに・・・こんなことでむかつくなんて変かな?

出産後あまり母乳がてなかったの、そしたら、なぜ出ないのかと言われ、飲ましたくても出ないのじぁ~~って心の中で思いました。自分は母乳で育てたと、何時の時代じぁ~~ 。

最後には、臨月まで仕事したとか言われ、最悪でした。

書きながら思いだして、あー腹立ってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも臨月まで仕事してて、逆子になって帝王切開に。
それをいまだにサンザンいわれます
お前の息子の給料が少ないからはたらいとったんじゃー!
って言いたい

ほんま腹たちますよね!

お礼日時:2002/08/13 22:41

丙午です。

(笑)

いつも言葉の裏に老後の面倒を見てくれーというのが見え隠れしているのがむかつきます。

私の母親は長男の嫁で今現在父親の両親の介護中です。
その母でさえ子供を気遣い、弱音も吐かずにいつも「私の事は気にしなくていいからね。老後も面倒見ようなんて思わなくていいからね」って言ってくれるのに、主人の両親はすぐに年を取ると切ないだの近所の人がいろいろしてくれるだの、実の弟が全部やってくれて子供は当てにならないだの、自分達の事ばかり主張します。

娘の親の方がよっぽど切ない思いませんか?
いつも旦那さんの実家優先で。
主人の親は自分の親の介護もした事が無く、介護の大変さを全く理解せずに介護されたがっています。
うちの祖父祖母は躁鬱とボケがひどく、目を離せば徘徊してしまうし夜中にいきなり暴れだしたりガラスを割ったりそれはそれは大変なんです。
介護されるという事はどういう事なのかわかって物事言って欲しいです。
田舎は老人ばかりで周りを見ていると不安になるのはわかりますが、私の母は働いて介護して自分の時間も持てず、具合が悪くても休む事すら出来ないのです。
その母と比べてしまうので主人の親の考えの甘さにむかつきます。

忘れもしない・・・最初にむかついたのが結婚祝いを貰った時。
主人ががお礼の電話と「こんなにいらないよ」って言ったら何て答えたと思います?
「いずれ面倒見てもらうんだから・・・」です。

ちなみに私は次男と結婚しているんです。(長男は未婚)

老後の不安はわからなくもないですが、今の老人は年金の金額でも恵まれていますよね?
私達は自分で老後の年金の代わりになるものも築いていかなくてはいけないのです。
自分達の生活だって楽じゃないんです。
それより何より「親心」ってないの??って不思議です。
親なら子供に苦労かけないようにするのが親じゃないの?って。
自分の親と主人の親とのギャップにいつもむかついています。

先週義父が入院しました。
といっても2週間程度の軽いものです。(保険金を貰うためにわざと2週間いるそうです)
お盆で混む中、お見舞いに行きました。8時間もかけて。
途中車がオーバーヒートしそうになり、エンジンを冷やし負担になるのでクーラーなしで渋滞の中汗だくになりながら行ったんです。
そんな苦労話もさえぎられ、いかに自分達が大変か切々と訴えられました。
「じゃあ一緒に住む?」という言葉を言わせよう言わせようとしています。
こっちも手ぶらじゃいけないですから、お見舞金・お土産・・高速代やガソリン代など給料の6分の1が無くなるのです。
それでも来たと言うのにまた子供は何もしてくれないと言われました。
こうして来てるのは何かしてるうちに入らないのか・・・。

嫁からすれば主人の両親でも赤の他人です。
それでも仲良くしていこうと自分を殺して我慢しているのに、向こうは言いたい放題ですよね。
主人は育ててもらったかもしれませんが、私は何もしてもらった覚えはありません。
マンションを購入した時も、私の両親や姉妹はみんな引っ越し祝いを気にしてくれてるのに、主人の両親はこっちでマンションが買ったのが気に入らないらしく「おめでとう」ではなく「老後は施設にでもはいるしかないか・・」と言ったそうです。
そう言えば「そんな事無いよ。うちに来れば?」と言ってくれると思ったのでしょう。
幸いな事に主人は私の味方で結婚前から私が自分の母親は面倒見たがっているのも知っているので「そうだね。施設に入った方がいいよ」と言ってくれました。

でも主人の兄が結婚しない限り、長男の嫁状態からは抜けられそうにありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか自己中心な親御さんですよね。。。
自分のことばっか
老後が心配なら、もっと仲良くして気配りしてくれたら
考えてやってもいいのに。
直球っていうか、遠まわしっていうか。。。
長男さんが結婚されることを
願ってます!

お礼日時:2002/08/13 22:44

きりがないですが、結婚して3年でなくなりましたが、未だに忘れられないのは


次男が先に結婚して長男の私たちの前に少し同居していて
いました。私の嫁入り荷物のフライパンで次男の嫁が何かをやっていたらしいです。

姑が不服そうに、「あんたの持ってきたフライパンは油をよく吸うね」。裸で嫁にきた次男は何もなくてかわいそうだって。

入院中、大好きだとおもって御寿司を作って持っていくと「あんたの寿司は甘くもすっぱくもない」

めちゃくちゃお砂糖をつかう人だったので口にあわなかったのですね。
乳飲み子と仕事を抱えて、舅のことも面倒見ているのに。

いけません。いけません。醜い心が出てきます。
自分が姑になるまでしっかり覚えておいてやられていやだったことはしないようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、いい経験と思って自分が嫌な姑にならないようがんばらねば!
私も一男一女の母です
将来姑になるかと思うと。。。。
いんや!私はあんなふうにはならない!
つもり。

お礼日時:2002/08/13 22:46

私(男)は結婚していませんが、母と祖母の話をします。


母と祖母は同居で生活していました。
私が5歳ごろ、母は病弱で、祖母のように丈夫でなく、毎日、祖母から小言ばかり言われ、泣いていました。
いつしか時が経ち、祖母が寝込むようになってから、祖母の介護の世話はするのですが、介護の苛立ちで、体の不自由な祖母に当たるようになりました。

それを止めさせようと私が口を挟んでも、母は私に罵声を浴びせ、私と母の親子喧嘩になることもしばしばでした。いつしか時が経ち、祖母が他界し、母が祖母のように私に小言ばかり、言うようになりました。
もし、私が結婚したら、母が祖母の立場になり、嫁が過去の母になって、また過去のような嫁姑の喧嘩が始まると思うと悲しく思います。

母も嫁の時期があり、家の中の立場が弱く、多くの不満、悲しみを背負ってきたと思います。
今の母を見ていると、心配で仕方ないので、そうさせていると思っています。男の立場から見て、嫁姑戦争は物凄く悲しい思いが残ります。

どうしても、好き好んで、お互いが嫁姑になったのでないので、お互いに対し、不満は多々あると思います。私も以前、会社の寮で相部屋なった者と絶えず冷戦状態でした。だけど、何もいい結果は生まれませんでした。

「結婚」私は相手の嫌な点、醜い点も全て、自分のこととして引き受けることが出来るかどうかに掛かっていると思います。現在、親でさえ我が子の全てを受け入れようとしない時代だから、嫁姑の全てを受け入れることが無理と反感を買うのは当然の成り行きかも知れません。
だけど、自分が姑になったことを少しだけ考えてください。想像できないと反発されると思いますが、ご自身の母親のことを感謝する気持ちでしてみてください。
(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
心にズキンときました。
なるべく仲良くしたいと願ってはいるものの
中々うまくいかないものです。
よく考えてみると主人が一番かわいそうなのかも。
うちにも息子がおります
私も将来姑になる可能性もあります
ほんと考えさせられます

お礼日時:2002/08/13 22:50

こんばんわ。

世の中ムカつく事ばかりですね(笑)

うちの場合も#6さんとほぼ同じ状態です。
県内ながら車で2時間ぐらい離れた所に住んでいる旦那さんの両親。
長男=私達の面倒はみてよ、的考えの人たちです。

私達は自分達で賃貸ではなくきちんと不動産を持ち計画的に人生を歩もう
と決めて一戸建てを買いました。そこで一言。

「同居しないならもう親でも子でもない、あんた達は死んだものだと思って
いる。遺産相続権利報告書を書け」と....
うちの旦那さんに「今まで育ててやった投資を返せ」とも言ってました。

ここまで言われたらもう同居どころか逢いたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも生命保険にはいらされて、受取人は姑。
うちの主人のも私のも。
先に死ねということでしょうか。。。。?

同居しないなら親子じゃない?
すごい理屈
自分勝手きわまりないですね。
そんな親ならいりません
ね?

お礼日時:2002/08/13 22:52

こんばんわ。

世の中嫁姑問題って沢山ありますよね。。。
お姑さんも昔は嫁のはずなのに。。

私は次男の嫁ですが、姑とは歩いて1分のところに住んでいます。
よく監視をされてるみたいで、「今日も出かけてたわね!!」みたいなことを言われたりします。

結婚して9年、いろんなことがありました。

私は3姉妹の末っ子で、私だけが両親と同じ市に住んでいます。結婚してすぐのとき母が入院したので実家に泊り込んだりしたら、「嫁に来たら嫁ぎ先の親の面倒を見るもんで、実家の親はほっとけ。。。」と私の前で、自分の娘に諭したりするんです。もぉ~びっくり!!
そんなこと言うのに、私が入院すると、「実家の親が看るのが当然」と言うし。。。
近くに住んでるのに、孫の面倒も知らん振り。。
妊娠中出血をしたので救急車を呼んだら、「息子になんかあったかって急いで来たら、なぁ~んだあんたか。。。」
ってすぐに帰っていきました。

言い出したらきりがないぐらい出てきますね。。。
何時になるか分からないけど、自分がやられて嫌だった事を、息子の嫁にしないように心に念じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにですよね。
自分が姑になるときは同じことは絶対したくないです。
息子がかわいい=嫁いじめではないと思うので
でもほんとヤな姑ですよね。
ったく。
ぷんx2

お礼日時:2002/08/19 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!