プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、突然姑から呼び捨てにされました。

結婚5年目なんですが、ずっと○○ちゃんと呼ばれていました。
それが突然最近呼び捨てにされます。
親とはいえ義理ですし、呼び捨てにされるのはすごく嫌なんですが
しかも5年もたって突然・・・。

何か嫌われる事をしたって事なんでしょうか・・・。

皆さん、義両親から何て呼ばれていますか?

A 回答 (6件)

それは嫌だと思います。


娘と思っているからとか、信頼しているからと考えようとしても不愉快なものは不愉快だと思います。
まあ、夫さんから言ってもらったらどうでしょうか。姑さんだって自分の息子があなたの親御さんに呼び捨てにされたら不愉快でしょうから、そのへんから攻めてみては?
    • good
    • 0

こんばんは!



私は姑に、「あなた」と呼ばれています。
「名前+さん」付けで呼ばれたのは、自己紹介後のほんの数時間だけです。
名前なんかわすれてるんだと思います。

呼び捨ては・・・・姑があなたに遠慮が無くなって来た証拠じゃないですかね。
呼び捨てなんか、私も嫌です、お気持ちわかります。

うちも、慣れてくるとどんどん言い方がきつくなったり遠慮がなくなってきて困ってます。

呼び捨てが嫌なら、旦那さんから姑に言ってもらうしかないでしょうね…。
    • good
    • 0

>皆さん、義両親から何て呼ばれていますか?



~ちゃん で呼ばれてます。実親でさえ、主人でさえ恥ずかしながら私を~ちゃんと言います^^;

なので義理両親に呼び捨ては慣れないし私も嫌です。
でもやめてくれとは言いにくいので、何も言わないかな。。。


別居ですか?でしたらたまに会う時だけだし、気にしなくてもいいように思いますけど…
同居なのかな。。。。
    • good
    • 0

次男嫁という立場です。


私は別居だからという理由で「~さん」です。

私の姑は思った事を口にする典型的な姑タイプなのですが、同居長男嫁さんの事は「~ちゃん」です。
姑が言うには「~さんだとお願いしますだけど~ちゃんだとやって!で済むから」
これを聞いた同居長男嫁さんが「どう呼ばれても介護は実子責任ですから」と言った所また「~さん」と呼ぶようになりました。

呼び捨てが嫌なら「呼び捨ては嫌なのでまたちゃん付けで呼んで下さい」とお願いするか「じゃあ私も義母さんじゃなく名前呼び捨てにしますが良いですか?」と聞いてみましょう。
してはいけないのは許しつつ文句を陰で言うことですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



良かったですね。お姑さんの貴方に対する親しみ感がとても強くなった証拠です。もしも嫌われているのであれば、呼び捨てどころか名前を呼んでもらえません。「あの」「ちょっと」という言葉で話しかけるだけであって、さん付けでも呼んでもらえないですよ。

お姑さんが貴方を信用するようになったということです。ですので、貴方にとってはしばらくは不快かもしれませんが、今までと同じ距離感で今までと同じ付き合い方をしていけば何も問題が無いということの表れでもあります。

要するに、今までの貴方はお姑さんから見て十分に合格であり、今後も今までのようにやってください、という意思表明なんですよ。
    • good
    • 1

 舅さんが、あなたのことを実の娘と同じように思うようになった。


 今までは、息子の嫁さんでしたが、あなたの努力が実を結んで、実の娘同然に昇格したということだと思います。
 呼びつけにされるのがいやなら、ご主人に相談して良い方法を考えましょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!