10秒目をつむったら…

私はお節介には長所ないと思っています。理由は以下の通りです。

・お節介な人は人との距離感がおかしい。足踏み込みすぎ

・お節介な人に対して、「親ですらないお前がなんでそこまで干渉するんだよ。お前にそんな資格ないんだよ」と思う

・お節介な人は自分が絶対正しいと思いがちだから。私からしたら、「専門家でも成功者でもない、何者にもなれてないお前に自分が絶対正しいと言われても、根拠乏しいと世間から一蹴されるんだよ」と思う。

・結局、根底にあるのは他人を利用して、「やっぱり私が必要であり、重要」「私は間違ってない」ということを確認して自分を満たしたいという、目的が他人のためではなく自分のためだから。

・「相手をよくしたいという気持ちさえあれば、世間一般の常識を超えた干渉をしてもいい」と思っているように見受けられるから。その気持ちがあれば、「自分に過度な干渉をする資格が付与される」と思い込んでいそうだから

私の意見は極端ですか?決めつけであり、偏ってますか?

A 回答 (4件)

いいえ大丈夫です

個人的なご意見拝察致しました。
只人それぞれです
お節介はともかく世の中には助けなくてはいけない方々居られる事もご配慮下さい
    • 0

あなたのおっしゃる事、部分部分ではとても頷ける項目も確かにあります。

ただ、「親ですらないお前に……。」
此処はおかしいです。

ここgooを見ても親兄弟や身内に対する不満や不審や悩みのhelpを出す人。
親や友人、知人にすら話せない事だからこそ、見ず知らずの溜まり場であるこのような場で相談する人も沢山いる訳ですよ……。

少なからず行き場のない悩みだから相談するのでしょ?
偉そうな人。勘違いをしてる人。棚上げ族など、アナタに(だけは)言われたく無い。
とあなたが認めたくない人のことは無視をすれば良いだけで、親でも身内でも面倒がって言ってくれない大切なことを、厳しく教えてくれる人もまれにですが居る筈ですよ。

良いことをお教えてくれるひと、単なる嫌味を言う人。
その区別はあなたの心の目ですれば良いのだと。

耳の痛いことや後ろめたい部分を突かれるだけで、誹謗打中傷だとすぐに馬鹿みたいに騒ぐ人もいますが、厳しかろうが辛辣だろうが、そこに悪意があるのか真剣なのかくらいは分かるはず。

色んな人に接する中で、この人の言うことははたしてどうなのだろうか?と、洞察する知識や審美眼を養うこともたいせつです。

キツイ言葉の中の真実を見抜けるようになったら、良いと思いますよ。
    • 0

特定の人の悪口でしょ?

そんなもん便所の壁に書いとけ。
    • 0

はい、極端です。

決めつけで偏ってます。
    • 0