dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有給理由について

再来週有給を取りたいのですがいい理由はありますか?
申請理由は私用と書きます。
上司に打診する時もいつも理由聞くことなくOKして貰えますが理由聞かれた時になんて答えようかなと思ってます。
忙しい訳では無いですが直属の上司と仕事をしていので遊び行きます!とは言い難いです。
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

有休は年間何回かとらないといけません。



取らないと会社が罰せられますので
理由はいらないでいいじゃないですか?

上司が理由と聞かれたら、
有休はとるように法律で定められていて、取らないと会社が罰せられるからと言えば、上司に嫌な思いをさせますね。

確かにそうでも遊びに行くはダメですね。ほかの人は一生懸命仕事していますからね。その人のおかげで有休をとれますからね。

焼き肉食べ放題に行きたいからもダメですね。

よく使うのは病院に行くため、検査のためですかね。
でも心配させてしまいますね。

自己都合で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院安定ですね
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:44

>OKして貰えますが理由聞かれた時になんて答えようかなと思ってます。


「プライベートなことなのでお応えできません」でOK。

「遊びに行く」と行っても「お土産たのんだぞ」って返事が帰ってきそうだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産言われますね…
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:45

家庭の事情。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:45

気分転換のためとかでいいんじゃないですか。


どこかに旅行にいくのなら「ちょっとxx地方へ遊びに」とかでも。
友人と遊びに行きますとかでも大丈夫だと思いますよ。

聞かれたときに理由を言いたくないのなら言わなくてもいいですが、こういうのは所謂「部下とのコミュニケーションの一環」です。
ようはただの世間話です。
つまり、割とどうでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:45

「一日中オナニー三昧したいので」でOK。



・・・冗談はさておき本題・・・

素直にそのまま答えれば良いと思います。
「あんたの顔を見たくないから」とか「遊びに行く」ではなく
「リフレッシュ目的」と言えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三昧きつそう
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:44

二つ前の会社では後々に何故か所属する部署の社員の納得する理由じゃないと休めないというふざけた会社でしたね…


私用でじゅうぶんですし、言う必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにありますよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:44

休みたいからで大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おけです!ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:44

有休取るのは権利なので聞かれても答える必要ないのです。


もし聞かれたらちょっと実家に帰ります、など見え見えのウソでもいいです。
聞く方が悪いのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:44

理由を言う必要はないし、上司は聞く権利がありません。


「私用の中身」を聞くのはプライバシー侵害です。
法律に無知な上司が聞いてきたら、「秘密です」とでも答えておけばいいです。

有給を取るのも退職するのも本人の自由意志です。
法律で守られた権利です。
働くのなら、そういうことは知っておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:43

有休をとるのに理由は要りません。

「この日有休をいただきます」だけでよいのです。申請書があってそこに取得理由を書く欄があるなら「一身上の理由により」と書けばよいです。それ以上聞かれる筋合いも無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A