【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

子供が離乳食を食べない。もうやめたいです。

生後7ヶ月の娘が、離乳食を食べません。
機嫌がすこぶるよくても、離乳食を上げ始めると泣き喚いて、口に入れようとしてもべろを突き出すし無理矢理入れても吐き出します。
本当にイライラするし、頑張って作った離乳食なのにほぼ全部残されてシンクに捨てます。
暴れるので絨毯も汚されるし、本当に嫌になります。
イライラしてもういいわ!と言ってたら、旦那に
なんでそんなにイライラするの、みたいな感じで旦那が私に対してイラついて態度に出してきました。

こっちからしたら、旦那が市販で売ってるような完成した離乳食は、保存料とか添加物とかがどうたらこうたら言うから、子供にどんな栄養がいいかなとか調べてスーパーでいっぱい買い出しして、3時間くらいかけて色んな種類のやつを作ったりしてるのにそれを全部意味のないものにされて、頑張って作ったのに泣かれて、
本当に嫌になるんです。
もう子供が自分から興味を持つまで無理やり離乳食あげようとしなくてもいいのでしょうか。
体重は8.5キロと標準よりちょっとだけ大っきめです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

負担になるほど頑張るのを辞めるといいよ、というのと、意外と離乳食を わざわざ別に作らなくても大丈夫。

あと、単純に大人が食べて美味しいものを薄味にして あげる事、ですかね。
具体的なのだと、ジャガイモやニンジンの味噌汁から具ちょっととって、汁と味薄めの湯少々入れ、スプーンで潰す。焼き魚の身と出汁をブレンダーでガーして片栗粉でとろみ点ける。みたいに、大人のおかずの ついでにできるもので十分。赤ちゃん、豆腐もすきだよ。マッシュの芋・かぼちゃは重宝、 良く食べるし、ひき肉や他の野菜まぜたり色々できて。
あと、食べ物あんま好まなくて、1歳くらいまで牛乳や豆乳が主食の子も周りにいるけど、普通の大人になってます。牛乳・豆乳のアレルギーが怖いなら
大きい月齢の子用の粉ミルクを。
心配しなくても、もうすぐテーブルの上の食べ物、何でも興味持って食べたがるようになりますよ。
    • good
    • 0

確かにね。

添加物は怖いだろうけど。。。
ご主人に食べさせる係をしてもらえないのかな?
文句言うなら言う奴が遣ればいい。
中々思うようにはいかないもんね。主様のイライラよくわかります。
お子様は 本能的にまだ必要ないって思っているのかもしれない。
まずは 野菜スープから始めてみては?
スープならモグモグしなくていいから飲むんじゃない?
お野菜をしっかり煮込んであるから
栄養のあるスープになっているだろうし。
ストローで飲ませる事もできるしね。カボチャスープとか
ジャガイモスープとか
お魚のすり身を煮込んだスープでもいいよね。
7ケ月じゃ
まだまだ食べる量も少ないですから。
    • good
    • 0

初めまして!


やまたらささんお疲れ様です
離乳食の壁にぶち当たりますよね。
食の太い子は、比較的には良く食べる様ですが、色々と食材が増えると
やはり食べない。
7ヶ月さんなら、そんなには
食べないと思いますよ。
一生懸命に作ったのに。
切ないですよね!
まだ、食べられない時期ですので、
ミルクで大丈夫ですよ。
また、赤ちゃんは肝臓が未発達なこともあり、
解毒がしずらいものは、
自然と本能で嗅ぎ分けて食べないらしいですよ。魚肉あたりですかね
育児本通りにはなかなかいかないですし、
過ぎてみたら、
あんなに頑張らずとも、勝手に大きくなってた…なんて、思いますので、
肩の力を抜いて、可愛い赤ちゃんと
過ごしてくださいね!
戻りたいー!赤ちゃん期
    • good
    • 0

保存料とか添加物とかいうやつがやりゃあいいんだよ。


あと数年したら何でも食べるんだから保存料だらけ添加物のオンパレードだよ。まだ7ヶ月じゃあなたも産後の疲れもまだとれていないだろうし、育児の疲れでそれどこじゃないのでお疲れ様です。
色々買って一番食べがいいのだけやってればいいんですよ。それなら捨ててもいいやってなりますから。ここで食べなくても母乳も飲んでるでしょうから、奥さん焦らずにね。
    • good
    • 0

そうですね。


ママとしては「一生懸命」に作っているのに、イヤイヤされたら嫌ですよね。
でも、赤ちゃんに、ママの「一生懸命」さを理解しろと言うのは無理ですよね。
ママには、忍耐が求められます。
もしかしたら、赤ちゃんには「無理やりに」という気持ちを生じさせていないでしょうか?

こちらに体験談としての記事が出ていました。
参考になると思います。
https://blog.thanko.jp/archives/19599
    • good
    • 1

離乳食で栄養を、なんて考えは捨ててください。


7ヶ月ならまだ栄養は母乳やミルクで取ります。
離乳食はあくまでも、ミルクでは栄養が足りなくなる時期までに食事で栄養をとれるようにする、食べ方の練習期間です。

離乳食嫌いは食感が嫌、味が嫌、というだけではなく、離乳食を与える人が鬼の形相だから嫌というのもありますよ。

市販のものは添加物?
なら旦那さんに作ってもらいなさい。
自分はジャンクフードまみれなら、お笑い草という話です。
自分でしないクセに口出しだけする旦那さんが、あなたのストレスの原因ではないですか?
市販の物をうまく取り入れましょう。
市販の離乳食が赤ちゃんに害があるなら、そもそも誰も買ってないです。
    • good
    • 1

>放ったらかしにしておけば、嫌でも冷蔵庫を漁る餓鬼になる


↑7か月の赤ちゃんができるわけないかと…
 放置したら死にます。

赤ちゃんの育児、大変でイライラもしますよね?
育児書通りじゃなくてもいいと思います。
・時期を遅らせる。
・試しに市販のを一度口に入れてみる…反応を比較
・幸い身体が大きいので、ミルクお預けお腹を空かせてから与えてみる。
    • good
    • 0

七ヶ月なら別にいいとはおもう、


それより母乳はあげていますか?母乳には栄養があるので
3歳くらいまであげていればいい
お菓子やパンなどはまだあげないようにして
あなたの食べるものはなるべく、野菜や添加物の少ない物、果物など体にいい物を食べてください。
    • good
    • 0

食べさせなきゃいいだけですよ。

明石陽一氏の少食のすすめという本を読んでみてください。放ったらかしにしておけば、嫌でも冷蔵庫を漁る餓鬼になるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報