プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
8ヶ月の息子がいます。

土日、お出かけしようと思った時、昼の離乳食を待っていると、出かける時間が遅くなってしまいませんでしたか?
うちは、2度目を1時前後にあげることが多いのですが、そこまで待つと、遠出が出来ないなーと思ってしまいました。

朝と昼に離乳食をあげていますが、あまり食べてくれず、固さもまだ塊があると吐き出すくらいで、
つぶしたものしかあげていません。
BFも1度あげたのですが、お腹を壊してしまいました。
(何がだめだったのかは分かりません・・・)

お出かけした日は、夕方にあげるというのでもいいのかな とも思ったのですが、これだと帰りが遅くなるとあげられないので、
出先であげられるなら、その方が確実かなと思って・・・

みなさんは、どうされてましたか?
赤ちゃんせんべいや、ぼうろ なんかで済ましてしまうっていうのもありですか?

アドバイス、お願いします!

A 回答 (6件)

うちの子はその頃流行っていた「チーズ蒸しパン」を食べてくれたので持って歩きました。

離乳食というか”お腹にたまるもの”としてですね

時間があればホットケーキや自作の蒸しパン。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
もう蒸しパンをあげても大丈夫なんですか?
まだ早いのかと思っていました
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 15:28

こんにちは。

10ヶ月の娘がいます。
そうなんですよね~・・離乳食悩みますよね。

ウチは10時、2時(もう3回食になります)で2回あげてますが
10時は過ぎて出かけるのが遅くなるし
2時は出かけてる時間だしで土日は大変。
(平日は保育園に行っています)

実家に遊びに行く時は朝早起きして離乳食を作り
実家に着くと冷蔵庫を借りて保存。で、食べる時レンジでチン!

外に出かける時はBFを持って行きました。
幸い、バクバク食べてくれたので助かりました。
ただ、時間はバラバラになっちゃいます。
寝ちゃったり、場所を考えたりで大幅にずれたりするときもあります。
11時に食べて、4時に食べたたりだとか・・・

monsanさんも毎日だいたい決まった時間にあげてるのであれば
外出の時などたまに離乳食の時間がずれても問題はないと思うのですが。
ウチは家にいても昼寝が伸びて離乳食の時間ずれてます(笑)
なので夕方にあげられるのであれば帰ってからご自宅食べさせてあげても良いのでは?
ただ寝る直前とかお風呂前とかは×ですが。
それに今時期は栄養はミルクメインで取ってるので
離乳食を食べるのが少なければその分ミルクを足したりとかで大丈夫だと思いますよ。

それとBFでお腹をこわしたとありましたが
赤ちゃんの抵抗力が弱っている時(アレルギー体質もありますが)など
食材によってお腹をこわしたり、アレルギーの様な発疹が出たりするので
日を置いてもう一度健康な時を見計らって単品で試すとよいと
保育園の栄養士さんから聞きました。
(うちは全卵で発疹が出ました)

それからせんべい、ぼうろをあげるのであれば
赤ちゃんによって嫌がる子もいると思うので
家で試してみて方がいいと思います。
ウチはあまり好き嫌いがありませんがウェハースは嫌な顔してました。

離乳食作り大変だけどお互いがんばりましょう(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
BFをあげた日、確か機嫌が悪かったので、もしかしたら調子が悪かったのかもしれないですね。
素材も確かめながら、もう1度あげてみようかな?
パクパク食べてくれるなんてうらやましいです!
うちは食べない日は、1,2口で終わりです・・・
だいたいの時間は決まっているので、土日くらいずれてもいいかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 20:47

#1です



ベビー用品・食品のメーカーサイトにレシピが沢山あります。
蒸しパンも7~8ヶ月のところにありますね♪
で~市販の蒸しパンはもっと柔らかいですし…アレルギーや添加物のことまでよく考えて与えるのであれば問題ないのでは…? 100%手作りもステキ!と思っていましたが、蒸しパンて手作りだと意外と硬かったり(苦笑)

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/bread.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
市販の蒸しパンの方が柔らかいんですね!
よさそうなパン、探してみようかな?
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/24 20:48

 一人目の離乳食はみんな気合入れてるんで、お悩みはよくわかります。



 何か持っていくなら、パンとかが簡単ですよね。(蒸しパンとかも含めてね)
市販のベビーフードをもう一度試してみるのもよいと思います。
手作りにこだわるのなら、そろそろそんなに暑くないですし、密閉できるタッパーに作って入れていくこともできるでしょう。
バナナとかも簡単でいいですよ。
せんべいもぼうろもいいとおもいますよ。
 また、Dには離乳食メニューがあります。
ほかのファミレスにもあるかも。別に普通のレストランで、スープとか食べさしてもいいんですよ。あるいはパンをスープにひたすとか。
ミルクや母乳だけで、おなかが満たされるなら、別に一日くらいサボってもどってことないです。
一日サボったからって次の日急に食べなくなるっつーことはまあ多分ありません。

 よーするに何だっていいんです。
気楽にね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手作りにこだわりはないのですが(実は料理などなどとっても苦手)
添加物なんかが心配でした。
たまには、ファミレスのご飯でもいいかもしれないですね!
うちの子は食べない方なので、気分が変わった方が食べてくれるかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 20:51

8ヶ月なら、私も、#4の方のおっしゃるように、外出時は母乳で済ませていました。


と言っても、うちの場合、スタートが8ヶ月だったわけですが。

その後も、ある程度の固形物(やわらかいおにぎりとか)が食べられるようになるまでは、お昼1回とかなら母乳で済ませていました。
これで特に問題は無く、翌日からもちゃんと離乳食を食べてくれました。

友人は、ばななをスプーンで削ってあげてたりしてましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
バナナを削ってあげるのも手軽でいいですね!
外出時は、母乳でっていうのが一番手軽ですね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 20:52

こんばんは。

うちはもうすぐ1歳の女の子がいます。
私は出かけるといったらもっぱら車でなので、車で食べさせたりします。
赤ちゃんパンとか、おせんべいとか手で持って食べたりしますよね。出かける前に無理やり食べさせるよりはゆっくり食べれるのでいいかなーと思ってちょっとずつちぎって後部座席の子供に渡します。
ただしこぼすので車中パンカスだらけになりますけど(苦笑)
で、目的地に着いたら、ヨーグルトとか、ミルクとか、持ってきた離乳食とか食べさせます。ベビーカーに座らせるか、ひざに乗せれば食べれるので、場所はあまり問いません。
赤ちゃんって特に食べることにはすごく興味があるし、食べ物を手で渡すと自分で食べ初めてかわいいし、効率もいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。パンやせんべいなら手渡しして食べてくれるかもしれないですね!
やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A