この人頭いいなと思ったエピソード

丸で囲った、このマークの意味、わかる方いますか?

最近、気づいていつから付いてるか不明です。

ググッても、見つからなかったです。

「ダイハツ ムーヴのこのマーク」の質問画像

A 回答 (8件)

水色でけ囲った丸い線の、左下に少し隠れた文字が「TRIP」だと思います。


したがって、Aのマークは、「TROP A」の表指示でその距離数字が出ています。
下の「ODO/TPIP」をチョンチョンと押せば、ODO(総距離数)と、TRIPの「A」と「B」とが切り替わるはずです。

---

「eco」と「ECO IDOL」と「葉っぱ」のマークから、この車は「アイドリングストップ車」ですね。
すると、下の「ODO/TPIP」か「DSP」のどちらかを押すと、「アイドリングストップ」の総時間と、エンジンスタートからのトリップ時間も表示すると思います。

また、「アイドリングストップ」をしたくない時は、運転席側のダッシュボードの下の各種スィッチ類の中に、「アイドリングストップ」のキャンセルスイッチが有りますから、押しましょう。
なお、「アイドリングストップ」のキャンセルボタンを押してキャンセルしても、エンジンを止めて再スタートすると、「アイドリングストップ」のキャンセルはオフとなります、(つまり、エンジン再スタートすると、「アイドリングストップ」が動作します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

とても、わかりやすく、機械オンチの私にも理解出来ました(*^^*)

また、アイドリングストップについても、詳しく教えていただき、ありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2024/09/11 23:45

走行距離計のトリップ(≒旅行)A値です。



たぶん、この車の距離計には3つのレジスタ(カウンター)がある。
1つはODO(積算総距離計)で工場を出てからの総走行距離でリセットできない。

あと2つは、手動でリセットできる距離計で「走行距離計A」と「走行距離計B」です。

ドライバーが燃費計算(燃料入れてからの走行距離)や、
オイル交換時期の為の走行距離を見る、
旅行の途中で地図見ながらの移動とか、好きに使う為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 23:32

他の人が詳しく回答しているので割愛しますが


分からない場合は、車に付属しているサービスマニュアルを見たら
メーター表示のマークなどについて説明書きされていると思います。
このサービスマニュアルをほとんどみない人が多いけど
重要なマークもあるし、それを知らずに走り続けた場合、車が壊れる場合もあるのでメーター表示のマークはすべて把握しておく事をお勧めします。
その為には、サービスマニュアルを確実に読んでおくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

マニュアルを見ても、ちんぷんかんぷんなので、こちらに質問させていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2024/09/11 23:33

トリップメーターとは、ノブを長押しすると0kmに戻ります。

ガソリンを入れた時に、0kmにして、次にガソリンを入れた時の数字を、給油ガソリンのリットルで割ると、リッター何キロ走るかが、わかります。
ABの二つ表示があるので、一日の走行距離や、目的地までの距離を知ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 23:34

トリップメーター(走行距離計)の表示では?


下のODO/TRIPのボタン押せは
A→B→累計走行距離に代わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 23:40

『A』はトリップメーターの選択表示です。



下にODO/TRIPのボタンがあると思いますが、それで切り替えます。

★一度押すと切り替わると思います。
★長押しすると、走行距離はOリセットになります。

たぶん、押すと、、、

ODO・・・トータル走行距離
A・・・区間距離
B・・・区間距離

A、Bは区間距離を測る目的で使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 23:41

画像の下部のODO/TRIPのボタンを押すと字が変わります。


オドメーターの切り替え表示です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 23:34

トリップメーターAと、


トリップメーターBとあり、そのAということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報