【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

かぼ茶の収穫をしたいのですが、もうちょっと待った方がいいのかわかりません。
収穫時期を逃したとして、果物のように熟れすぎることはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。


はい、あります。
カボチャは付け根の茎がコルク状にヒビ割れたころが収獲適期です。
放置すると、付け根のコルク化が進み、実はポロリと落ちてしまいます。
また、実はヒビ割れたり、日焼けのため腐ったりします。

カボチャは
1.適期に収獲する(受粉後40~50日)
2.収穫後、2週間~1ヶ月 冷暗所で保管して追熟させる
こうすると、とても美味しく頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速収穫しました。10月に入ったら食べようと思いますが、待ちきれない思いです。

お礼日時:2024/09/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報