夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

高三です
指定校推薦に立候補したのですが、家族が倒れた都合で金銭的に私立が厳しくなりました。
校内選考はまだなのですが条件が厳しく、私以外に立候補者がいなさそうです。
この場合、指定校推薦辞退は無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん学校によるとは思いますが、やっぱり先生には怒られますかね?泣

      補足日時:2024/09/09 00:06

A 回答 (8件)

家庭の事情による家計の急変は、誰にもどうにもできない、もちろんあなた自身にも何の責任もない、「やむを得ない事情」です。

きちんと事情を説明すれば、辞退できます。怒られる理由もありません。
先生が怒るのは、指定校推薦を気軽に考えて、家計急変でもなく、「やっぱり他の大学に行きたくなった」などという単なる心変わりをすることですよ。あなたはそれに該当しないのだから、怖がる必要はありません。
家計急変については、一日でも早く、先生に相談しましょう。
怒られるかもしれないと迷って言い出しづらくなって、時間が経てば立つほど、事態は悪くなっていきます。先生からしたら、「もっと早くに言ってくれたらよかったのに」というようなこともあるかもしれません。辞退することではなく、報告が遅くなることで、先生が困ってしまうかもしれませんよ。

家計急変の場合、学生支援機構の奨学金とは別に、大学独自の奨学金を受けられる可能性もあります。念のため、先生に相談しましょう。
奨学金を受けたとしても残りの学費の捻出が苦しい場合は、無理はしないことです。無理して借金漬けになる必要はありませんからね。
    • good
    • 2

入学許可を貰っても、学費が払えないのですよね?


そういう生徒に指定校推薦をつけて送り出した
となると、あなたの高校と推薦先の大学の間で
トラブルになる可能性があります。
最悪、次年度以降の推薦枠が無くなるかも。
受かっても行かないなら、さっさと辞退しないと
母校の後輩に迷惑がかかりますよ。
    • good
    • 0

ここできくより、担任の先生にさっさと相談すべき案件ですねー。



場合によっては、別の生徒に割り振るとかあると思うので遅くなるほど迷惑になります。
    • good
    • 1

国公立志向、かつ旧帝大に多くの実績のある高校なら、早慶であっても指定校推薦枠は普通余ります。

成績要件を満たす生徒は私大進学に目もくれないからです。他の質問からあなたの高校はこのタイプだと推察します。

そういう高校では使われなくとも枠は温存されます。私大側が来てくれるなら来てもらいたいからです。売り手市場ということです。ましてや校内選考が終わってないなら誰にも迷惑はかからない。家計の事情で退学を余儀なくされるほうがよろしくないので、今のうちに辞退すべきでしょう。
    • good
    • 0

少なくとも「学校のために自分の将来を犠牲に」などと言う必要は全くありません。

そもそも「進学しなければならない」などと言った事はあり得ないわけですし。
    • good
    • 0

>指定校推薦辞退は無理でしょうか?



なんらもんだいありませんよ。
校内選考まえなのだから。

>私以外に立候補者がいなさそうです。

それはあなたの問題(=責任)ではなく、
あくまで学校の問題。
    • good
    • 1

いえ。

辞退できますよ。
    • good
    • 1

意味判らない


貴女辞退迄それ以降は貴女に関係有りません
余計な心配無用
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A