街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バスの整理券ってなんの意味があるんですか?

交通系で払えると思ってたら故障してるから現金でといわれて整理券取り忘れて軽く注意されました。

A 回答 (4件)

運賃が一律でない場合、どこからどこまで乗車したかの証明になります。



バス会社からしても、どこからが何人のデータにもなります。

最後は整理券と現金の集計にも。
    • good
    • 3

整理券持ってないなら、始発(整理券なし)からの


運賃を払わなければいけない状況にだってなり得る。
だって途中から乗ったという証拠(整理券)を
自ら取らなかったのだから。
きちんと規則にも書いてある内容だよ。

注意されただけでちゃんと途中乗車からの
運賃払うだけで済んだのでしょ?
良かったと感謝するところ。逆ギレしないように。
    • good
    • 1

料金を降車時に現金で支払う際に何処から乗ったのかを示すために必要となります。


交通系ICカード対応の機械が故障している場合は乗車時のタッチでピッという読み取りしたことの確認音がしないのでわかります。
もしくは乗車時に運転手さんから案内のアナウンスがあったりします。
何にも注意を払うことなくボーッと乗るとそれらを聞き逃します。

参考まで。
    • good
    • 1

乗車場所がわかります。

ICカード時代には不用にもみえますが、IC読み取り機器故障で現金対応のさいに整理券が役にたちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報