アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を起こした場合、相手の免許証や車検証を撮影するのはなんのためなんでしょうか。相手の過失を残しておけば何か有利になるんでしょうか?

A 回答 (6件)

昔は相手の住所・名前を書き写して電話番号を聞いていた。


今はそれが面倒だからスマホで撮影しているだけでしょ!?
だって保険会社に連絡する時に相手の情報は絶対に必要だし、通勤中だったら会社の事故報告書に相手の情報も書くでしょ!?

「逃げられないように」ってホント、ここの回答者って頭がおかしいの?
    • good
    • 1

変な人はそうゆうことするんだ。


世の中には法律と倫理も守れない方がいますからね。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

>相手の過失を残しておけば何か有利になるんでしょうか?



 免許証は、相手の身元が分かるので
嘘の連絡先で逃げない予防かな?

車検証は、わからん

 そもそも、交通事故を起こした場合
警察に連絡をして、事故処理をするので
車検証を撮影しても意味ないと思うけど・・・

 普通は、連絡先の交換して
保険屋にまかせるから撮影は、お守り程度かと

 相手の免許証や車検証で、
相手の過失を残す事にならないでしょ
    • good
    • 1

相手の身元や車の登録書なら逃げても追跡できるモノになります

    • good
    • 0

免許証の写真や車検証の写真を控えてるから、万が一逃げたらどうなるかわかってるよね? という意図ですが、


要はバカだからです
逃げる逃げない問わず、相手が音信不通になれば泣き寝入り、
任意保険に入っていなければ損害賠償請求をする為の訴訟を起こさないと修理代は取れません
なので喜んで写真を撮らせたらいいと思いますよ
ああ、この人間は免許証の写真を撮りたいだけの頭の悪い人間なんだ、って
過失の証拠は警察しか残せませんし、警察に通報しないならしないで違法で、免許証の写真には何の意味もありません
その辺の簡単な法的知識すらない学の無い人間なんです
    • good
    • 1

逃げられないようにですよ。


しらを切ることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A