歩いた自慢大会

階段の埋め込みスイッチ(3路)を交換したのですが、配線はしっかりと確認して新しい物に交換しました。
なのに電灯がつきません。
仕方なく元の古いモノに戻したのですが
全くつかなくなりました。 黒は0に赤は3 白は1に繋いでるのですが
階段の下のスイッチは上手く交換出来て作動します。
階段上のスイッチが何故か元に戻しても付かないのです。
どなたかお知恵をお借りしたいのですが…。

白と赤を上下差し替えてみたり、階段下のスイッチ配線も確認したり。別の埋め込みスイッチ(もちろん3路です)に変えてみたりとあれこれやってみました。ブレーカーも都度切ったり入れたりしてみました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

片方のスイッチは動作すると言う事はテスターで電圧を確認した方が良いでしょうね。


なぜ交換したのか判りませんが家の配線がおかしいかもしれません。
    • good
    • 3

電球が切れていた、というオチでは。

    • good
    • 2

配線、スイッチ共にテスターで通電を確認すれば済むことでは?



基本中の基本かと。
    • good
    • 3

>黒は0に赤は3 白は1に…



あなたの家の配線が、教科書どおりになっているとは限りません。

そもそも築何年ぐらいの建物でしょうか。
建てたときの電気工事業者は分かっていますか。
その人が教科書どおりの仕事をしたと、あなたはどうやって判断したのですか。

>埋め込みスイッチ(3路)を交換した…

生兵法はけがの元ってこと。

正規の電気工事店を呼んで直してもらいましょう。
    • good
    • 3

屋内配線であっても一時側電源を公示する場合は「電気工事士」の資格を持っている者と規定されています。


感電事故や火災事故にならない様に「知識や経験のない素人が弄る」事を禁止しています。

「黒は0に赤は3 白は1」でしたら間違いは無さそうですが、
悪い事は言いません。電気工事店に工事依頼する事をお勧めします。
    • good
    • 2

テスターで調べましょう。



SW交換は、電気工事士の免許要りますよ。

回路図は頭に入ってますよね。
故障、ないしは C  と NO と NC しかないデスから何か誤ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報