【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

燃費を良くするためにやっていること・心がけていることを教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中11~17件)

急発進、急ブレーキは控える


下り坂ではエンブレを効かせる
    • good
    • 0

アクセル操作を穏やかにしてます

    • good
    • 0

回転数を上げない。


ゆっくり走る。というのは、間違いです。
ATの場合、制限速度に無理せず素早く合わせて、どれだけ早くトップキアに入れるかです。キックダウンはしない。

素早くシフトアップして、トップに入れる。
トップギアで走る距離が長ければ長いほど燃費はいいかな。
そして、80km/hが一番いいのかも。
これは、車によって変わるからね。
軽四で130km/hで走ると倍ぐらい変わります。
トップに入れて回転数上げないのがベストかもね。
    • good
    • 0

特にしていません。

敢えて言えば混む道路は避けて、遠回りで時間がかかっても空いていて信号が少ない山沿いの道を走ります。
車を運転するときは、「楽しく運転する」がモットーなので燃費は気にしません。NAのMT車なので11~12km/lほどで大満足です。
    • good
    • 0

遠くの信号を見る癖を持ち、赤になったら、アクセル離すだけでなく、


ギアニュートラルで空走させると、伸びが良い。
オートマでも、エンジンブレーキで急にスピードダウンで、再アクセルは
燃費に悪い。

ブレーキ踏むと燃費に悪いので、車間距離より遠くの信号で、なるべく
ブレーキの不要な運転している。
5年目車検で、ブレーキシューという消耗部品のヘリが普通の半分と
驚かれた。
ノートだが夏の冷房利用でも11km/Lと、街運転でそこそこの燃費です。
    • good
    • 1

タイアのエアチェック。


アイドリングは避ける。
エアエレメントの交換。
エンジンオイルの交換。
不要荷物は積まない。
加速はゆっくり。
渋滞時は走行避ける。
    • good
    • 0

なるべく乗らない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報