誕生日にもらった意外なもの

斉藤知事がやめるべき1番の理由は何でしょうか。

人が死んでいます

とよく言われます。

お亡くなりになった県民局長は告発をされ、いよいよ百条委員会で斉藤を徹底的に追い詰める機会であったのに、その前に死を選ばれました。大変無念ですが、斉藤知事から百条委員会までにお前は容赦しないと脅されたのでしょうか?そうでなければなぜ、お亡くなりになってしまったのでしょう。斎藤知事のせいだという理由がイマイチ見えてこないように思うのです。

ハラスメント行為が理由だというのはわかりますが、個々の案件では事実でない情報が入っていますよね。

20メートル歩かされて怒ったと言われていますが、実際には職員のミスに怒ったんですよね。だって、建物の前で県職員は待っていて、知事の車が車止めのところで止まったところ、県職員は慌てて知事のところへ走ってきたらしいじゃないですか。ということは県職員も建物の前に車が止まると思っていて、「えっあんなところに止まるの?」と思って走ってきたわけですよね。

要は職員のミスです。セキュリティ上の問題もあるから、要人の導線はきっちり把握しておかないといけない。ミスに厳しい人なら怒る人はいると思います。車止めのところに控えていたのなら、一緒に20メートル歩いたと思います。

スキーウェアおねだりの件は、養父市が公式にそんな事実はないと否定しています。

事実でない情報がいくつかありますよね。

この段階で、さっさと辞めろと思われる根拠を教えてほしいです。

本人も認めている付箋を投げたからであれば、納得します。

皆さんが考える知事がやめるべき理由を教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (36件中1~10件)

金額的に許される範囲。


実はこれ、額だけの問題では有りません、日頃から親交が有りその上での少額の金品のやりとりが前提なんです。
日頃の親交も無いのに知事になったとたん・・・・ではまず相手に下心有りと疑うのが常識と言えば常識なんです。
成功者曰く「結果(成功と言う)は後から勝手に付いてくる」。
つまり、最初から期待はしていなかった。
斉藤知事の場合は違いますね、自分で具体的な相手におねだり、と言う種を巻いて、相手がそれに乗った行動を期待しています。
詐欺師曰く「まー元本保証みたいなもんですわ」私の理解では、みたいなもん=似てるけどチャイまっせ、とすれば詐欺師嘘は言って居ませんね。
斉藤知事、ほしそうなことは言うが、ほしいと思うくらいすばらしいとほめているだけ、なんて内容は言って居るのかな?。
こういう考え方をする時は、詐欺師より悪質というかたちが悪いともいえるのかも?。
目的・目標、と期待する、は何が違うのか。
相手が都合の良い行動してくれることを期待して何らかの誘い水・・・行動するのは相手が行動してくれてこちらの都合が良い結果を期待する、これはダメなんです。
目的・目標も達成を期待します、そのためには自分が動きます、そうです自助努力します、他人が行動することは期待していません。
それで達成することは当然期待します。
言うところの自力本願か、他力本願かの相違に成ります。
斉藤知事の場合は自ら種を蒔いての他力本願。
批判は真摯に受け止め・・・では無く、既に実例が有る行為をどのように反省・改めるのかが本来は必要なんです。
批判は真摯に受け止め=聞き置く、時代劇で時々聞くのかも、「聞いた」この事実だけは記録に残すだけ、そのに基づいて、何を考えることも、何の行動を起こすことも無い。
予算・・その他県政に付いては・・・・・10人程度に限定すれば代わりはいくらでもいるんですが、自分で無ければダメな様な発言していますね。。
辞職して選挙に再出馬・・・兵庫県民の意識が問われる状況にまで成っています、衆目はどれだけ得票できるか?に集まりますね。
議会解散して不信任案、次は過半数で可決されます、お役ご免の恥さらし。
残る選択は辞職、でも矢尽き、刀折れた戦国武将は?。
既に身の引き際を逸してしまっているようでも・・・?。
野生の本能に従うしか無い可能性も・・・・?。
    • good
    • 0

県庁の体質です。


多分取り巻きのなかでイジメがあったんでしょう。
政治資金が消えているのもこいつのせいです。
田舎やこの県でも栄えてるのはほんの一部だけ、他は体質が変わらない、袖の下、縁故採用、めちゃくちゃあります。ほぼ100そうでしょう。
そういう黒いことをやっていて、それが前の知事からの慣例であり自分は例外でないと言いたいわけです。73分けにしてないくせに、えらそうぶってるわけです。そう考えると、井戸とかは退職で6000マンほど貰ってるんだから、公開されたらマズイからさっさと辞めて臭いものに蓋をしたいわけです。
    • good
    • 4

心に慢心があったかもしれません。

叱るときに、相手に対して愛があれば、パワハラだと言われてなかったかもしれません。
    • good
    • 0

個々のパワハラ案件やおねだり案件は、事実ではないらしいものもあるし、


事実だったとしても首長を罷免する理由にはならないようなものが多い。
派閥抗争の武器としての内部告発だった印象もあります。
人が亡くなってるといっても、殺人じゃなく自殺です。
どんな理由にせよ、自殺は本人が選んだことだと私は思う。

しかし、この県知事の場合、公益通報者保護法に違反してタレコミを隠蔽
しようとしたことは、どうやら事実のようです。これは著しくマズイ。
誹謗中傷まがいの告発だと思うのなら、もみ消そうとせず、公の場で論破
した後で堂々と「誹謗中傷だから処分」すればよかった。悪手でしたね。
公的組織の長が内部告発をもみ消すというのは、悪すぎる。これは
辞任を要求されてもしかたがないと思います。
    • good
    • 0

君は何も分かってない。


怒るほどでもない些細なことに、いちいち怒っているからおかしいんですよ。
それに君、セキュリティ云々なんて、肝心の知事はそんな理由は語ってないよ・・・

ちゃんとお礼できる能力があるかな?
    • good
    • 2

自殺された県民局長の内部告発に対して、斉藤知事があらゆる手段を使って反撃したということでしょう。


そして、県民局長を自殺するように追い詰めた。県民局長の逃げ道を封じた。(就職できないようにした)
県民局長は、斉藤知事にパワハラやおねだり行為を慎んでもらいたかっただけかもしれません。
それに対して斉藤知事は、県民局長の告発を悪意と感じて、全面的に反撃した。
告発文を公にして、情報漏洩とした。
弁護士をたてて、自分のパワハラやおねだりは全くなかったと弁明した。

問題は、権力者がパワハラを職員にすると、職員は情報漏洩の罪を問われて反論できない。
どこにも、職員が相談する場所がない。
県民に対しても、斉藤知事のパワハラやおねだりが行われる、断ると、斉藤知事から、圧力を掛けられる可能性があります。
兵庫県民にとっては、権力を利用する恐ろしい独裁者に観えていると思いますよ。
    • good
    • 4

自民党 元幹事長の二階が、50億円を自分の懐に入れたことの方が問題なのにね。



他の自民党議員も裏金貰いまくってたし。

地方の兵庫県の斉藤知事がジュースなどをおねだりしただけで、ここまで騒ぐのに、50億円着服したことは騒がないのはなぜなのか?

自民党とメディアが裏で取引してるとしか思えない。

斉藤知事を攻撃して、盛り上げて、自民党への矛先を回避している可能性がある。

まして今は、代表選なわけだし。

しかも、小泉進次郎が濃厚って時点で完全にヤバイじゃん。

斉藤知事に矛先向けてる間に、代表選終わらせようっていう魂胆が丸見え。
    • good
    • 1

辞職して、再選挙で立候補すれば・・・・・・


注目は、ここまでやりとおした結果が注目されるのかも?。
誰が当選するかより、斎藤氏がどれだけ得票できるかが注目される?。
不信任が可決されて失職、当人にととっては恥そのもの。。
議会解散しても、再度不信任案は過半数で可決、1回目は3/4が必要だがだが、となれば失職はほぼ確実の情勢?。
となれば残る道は単純に辞職。
東大卒のエリート意識丸だし。
真摯に反省云々は、いうだけではだれでも言えます、予算その他県政・・・云々は斎藤氏以外も代わりは、いくらでもいるのに、自分以外には存在しないような口ぶりですね。
>やめるべき理由
所詮学歴だけ・・・・。
人の上に立つような器ではなかった、学歴だけで人格最低を自ら示してしまいました。
100条委員会の設置まで必要になった、こらは事実なんです。
    • good
    • 3

>皆さんが考える知事がやめるべき理由を教えてください。



ないです。
あえて言えば、県職員の一部勢力がマスコミと結託して世論を煽ったからでしょう。
結局パワハラを行ったという証拠は未だにでてこないですし、『クーデター』や『革命』『逃げ切る』という言葉を用いたものが「公益通報」とは言えません。
全く無罪で潔白なので、当然本人は辞めるつもりはないでしょうし、その必要も見当たりません。
    • good
    • 4

自殺するものが正しい、それって どーなんでしょう


そんな性伝説だけを信じるのではなく、性悪説もありうるのでは
世間は自殺した者の悪ぐちなど、なかなか言えませんよね
それって自殺した者も、そんな理屈ぐらい知っているのでは・・
だから自殺までするのでは
なら、生きているものを審理する場合
自殺っていうキーワードを無しに議論するべきでは

この問題は、ぬるい役所職員や県議会議員の怠慢から起こった事案では・・
ぬるい役所職員が県民の選んだ知事に対して告発文を送ったのですが
それを官僚出身のナルシスト知事と副知事が隠ぺいしたことが原因です。

後のパワハラや持ち帰り騒動はメディアによる後付け報道だと感じており
これは正に「県民不在の役人騒動」と言えるでしょう。
その証拠に、外国人観光客が居ない繁華街の三宮や地場産業だった長田を訪れれば一目瞭然で、みなさん血税を寄生するだけで誰も県民の為に仕事をしていない県だという事が実証され世に知れただけです。
    • good
    • 6
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報