アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、兄が韓国へ出張する事になったのですが、兄も含めて家族全員、韓国はもとより外国への渡航経験が無く分からない事だらけです。
そこで皆様に以下の質問について教えて頂きたく思い、こちらへ投稿させて頂いた次第です。(兄はgooのIDを持っていない為、私が投稿させて頂きました。)

1、仕事で使用する「無線機」「工具」「ヘルメット」等の持込に際し、何らかの手続きが必要でしょうか。

2、薬(胃腸薬、風邪薬 等)の持込は可能でしょうか。

3、持って行けば役に立つ物があれば教えて頂けますでしょうか。

4、その他、注意すべき事柄などありましたらアドバイスお願い致します。

滞在期間は3、4ヶ月です。兄は韓国の言葉は話せませんし読書きもできません。

御回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1、無線機はバッテリーを抜いておけば飛行機に持ち込み可能ですが、工具は持込は不可能です。

機内持ち込みでなく、預ける方法なら問題が無いです(スーツケースに入れて貨物室で運搬)チェックインカウンターの前にセキュリティーチェックがあるのでその人に無線機と工具があることを告げてください。
2、薬の持込は可能です。(私は毎回もって行きます)
3、携帯電話ですかね?(現地で借りてもOKです。一日レンタル料が200円ぐらいで借りられます。通話料は別ですが)私はSKテレコムの携帯を借りました。
またノートパソコンがあると日本とメールでの連絡が出来るので便利です。ただ韓国の最近のホテルにはパソコンが備え付けられてるので、調べてから持っていったほうが良いです。でもキーボードは韓国語対応なのでメールはローマ字入力になりますが。
4、どこの国でもそうなのですが、満員の地下鉄や人ごみでのすりが多いので注意して下さい。

http://japanese.tour2korea.com/index.asp?kosm=m1_1

http://www.seoulnavi.com/

上の2つのサイトは役立つ情報がいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

御親切にサイトまで教えて頂き、大変参考になりました。
早速兄に教えてやりたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 21:01

こんにちわ。

5年前に韓国で生活した事があります。1〕何もしなくてよい。2〕可能。向こうでも買えるし向こうの方が安い。種類も多い。3〕日本とほぼ同じレベルで何でも買えるし値段も日本の半額以下4)私の住んでいたのは田舎だったので日本人差別があった。ソウルに行くと免税品店や明洞など何箇所か観光案内所があり日本語の上手な人が色々親切に教えてくれる。これから3,4ヶ月なら寒くないが冬は北海道位の寒さです。地方なら韓国料理しかないしそれ以外の物も辛いものがほとんどなので辛いものが苦手なら自炊すれば良いが現地で売っているもので和食に近い物が作れるので特に何も持参しなくてよい。衣料品も安い.電化製品は220Vなので日本の物は使えません.日本語が恋しくなるかもしれませんので日本語の本やCDを持って行っては?でもネットも日本以上に発達してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

田舎は日本人差別があるとの事、参考にするように伝えたいと思います。(兄は田舎の町に行くと言っていましたので。)

お礼日時:2005/05/16 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!