電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生、男です。
3歳上の姉がいるのですが小学生の頃から暴言・暴力が始まりました。

一方的に殴る蹴るの暴言・暴力が始まるので完全に家庭内暴力なのですが、それを親は認めようとせず
「喧嘩するな」「仲よくしなさい」と曖昧なことを言ってぼかそうとします。

過去一度だけ反撃したら私が家庭内暴力の加害者扱いを受け、非難されました。
「男の子なんだからそういう事をしてはいけない」と。

あまりの理不尽さにその時は泣き崩れました。
それ以降、反撃する事すら出来なくなり
黙ってやられろと言わんばかりの対応で仕方なく我慢していますが
親に守られた姉がそれでも暴力を振るってきます。

機嫌が悪い時、日常的に暴力を受け続けており心身共に限界です。

親は頼りにならず、他県に住んでいる祖父母に相談しても
「家族なんだからさ~」「鬼じゃないんだから」と言って聞く耳を持ちません。
どれだけ私が苦しんでいるのか全く理解してくれないのです。

これだけ苦しい思いをしているのに当事者の姉はいつもへらへらしており
自分の機嫌が悪い時だけ気まぐれに暴言を吐いたり、暴力を振るってきます。

この様に他害が酷い姉なのですが、どういう機関に相談するべきなのか教えてください。

A 回答 (10件)

保健所の精神福祉課に電話で


お姉さんの事、家族の対応と言動を言われ
助けを求めてください。
お姉さんと、その他ご家族は精神病院に入院する
ことになり、質問者さまの安全を保証されると
思います。
他は、お住まいの県(県庁)にDVの相談できるところがあります。
あとは、警察か、児童相談所(教育委員会)に相談
できるはずです。
はやく、ご相談されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり入院してもらうのが一番ですよね。
本人もかなり他害が酷い状態なので。

他の方が貼ってくれたURLから問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/10 20:10

他の方の回答を見ましたが、仕返しするというより見返してもらえるように努力してみてはどうでしょうか?人に手を出すような心に余裕がない哀れな人、レベルの低い人間を相手にしたら負けだと思います。


相談できる場所に相談して、友達などと出来るだけ外出して関わる時間を減らしてみるのもいいと思います。1番良いのは彼女が家を出て一人暮らしすることですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/10 20:09

警察とか録画録音とかチクリなど火に油を注ぐようなバカな事絶対にしない!


報復されるよ
高校生18歳もう成人かなそんなのお相手しない時間の無駄ですよ
適当に忖度 スルー
反面教師 黙殺上手に使い分けて下さい
蛇足
家出るための準備密かに初めなさい私ならこんな家族いらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/10 20:08

家庭の問題の範囲です。

高校3年生なら、お姉さんにこれでもか、と言うくらい仕返しをすれば良いのです。

但し、親にいついつこういう暴力を受けた。その時の様子を説明した上で、今度同じ様なことをされたら仕返すから、承知してくれ。と、言うくらいは言ってやり返さないと、あなたもお姉さんもダメになります。

お姉さんは言葉よりも暴力が有効だと思っているので、やり返すのです。きょうだいだから出来ることです。相談すべき問題ではありません。高校生の男が姉に暴力をふるわれ続けて、公の機関に相談するなんて恥ずかしいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かるのですが、自分がやり返せば私が家庭内暴力の加害者扱いをされ
逮捕される可能性が高いです。

最近になってパワーバランス(筋力的な)が逆転したので
それを逆手にとって自分が弱者だみたいな態度で攻撃してきます。

親も頼りないし公的な機関に対処してもらわないとどうしようもないと考えております。

お礼日時:2024/09/10 20:08

暴力はあなたにだけ向かうのですか?


普通は親なんですけど。
小学校の頃からならちょっと異常性を感じますね。
なぜ親ではなく自分に向かうのか心当たりを書き出してみて下さい。
ヒントが出てくるかも知れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にだけ暴力の矛先が向かいます。
大人しい性格なので黙っているから何をやっても許されると考えているようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/10 20:06

その場で警察を呼べばいい。

遠慮するな。その時に、親に隠蔽させられていると訴えな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそれが一番ですかね・・・

お礼日時:2024/09/10 20:04

普通のスマホがあれば録画できますよ。



録画出来たら警察に通報しましょう。

アザや裂傷、擦り傷、打ち身でもいけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただそのタイミングで撮影出来るかどうか難しいです。

お礼日時:2024/09/10 20:04

高校生ですか、なら高校に空手部ないですか?


無ければどこか探して習うといいですね
攻撃用に習うのではなく防御して習うといいでしょう。
女の力なんてたかが知れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武道を習うほどではないのですが、襲い掛かってきます。

お礼日時:2024/09/10 20:03

暴力を受けている現場を動画で撮影するなり、せめて録音した上で、しかるべき場所に相談すれば動いてくれます。



● DV相談+(プラス)

電話:0120-279-889 (24時間対応)
Webサイト:https://soudanplus.jp/
SNS相談、メール相談も可能です。

●配偶者暴力相談支援センター

全国共通ナビダイヤル:0570-0-55210

お住まいの地域にあるセンターにつながります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

撮影は難しそうですが録音なら出来そうです。
URLありがとうございます。
内容を整理して相談してみようと思います。

お礼日時:2024/09/10 16:47

公益期間としては、次のようなサポートが有るよ。


https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/

私なら、親に何を悟らされようが、「売られた喧嘩は買う」でしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/10 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報