【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

診断名は私にはわかりません(親が隠しています)が、精神疾患を持ち薬を飲んで生活している妹(25歳)がいます。
私は家を出て旦那と暮らしています。
妹は両親と暮らしています。
たまに妹の収集がつかなくなり、和解に呼び出されることがあります。

私が危惧しているのは両親の健康状態です。
今は健康で、本人らも大丈夫と言っていますが、不安定な妹に振り回される生活はストレスそのものだと思います。
妹はプライドが高く、普通の人とできるだけ同じように接しないと、癇癪を起こします。
それがまた私たちのストレスにつながるので、できるだけ妹に合わせることしかできません。
本当なら妹と両親を離れさせたいのですが、妹はこのように精神疾患があるため、正社員としては働けず、仕事に行ける日にアルバイトをしています。
妹に1人ぐらしさせたいのですが、そんなお金もないです…。
私が旦那と暮らす家に一時的にでも妹を預かる手も考えました。やはりこれが今できることなのですかね…。
どうすれば両親の負担を減らせるでしょうか。
私に何ができるのでしょうか。
両親が心配でなりません。
日によっては、どうすれば妹を殺せるかまだ考えてしまう日もあります…。
妹さえいなければと。
私にできることを教えてください。

A 回答 (7件)

親が元気なうちなら対岸の火事的存在でいられるけど


親に何かあったら本当にどうするんでしょうかね。
親はそこは考えないのでしょうか。
本当に悲惨です。事件が起きない限り措置入院させられないでしょうし
事件なんて絶対に起きてはならない事ですからね。
主様が主様のご家族を命がけで守るためにも
事件は絶対に起きてはいけないのですから。
それだけは心にとどめてくださいね。
ご両親に真剣に話をすべきです。
今は両親が元気だから良いけど
病気で寝込んでしまったら どうするつもりなのですか?
お母さんもお父さんも
私たち家族の幸せは考えてはくれないのですか?
私にとっても大切な妹です。
悲しい思いはさせたくないと思うけど
パニック起こされたら 私自体 家族を守る為に
どうするべきか地獄状態になってしまうんですよ。
私の幸せを少しでも考えてくれるなら
これからどうするのかだけは教えてください。
私もできるだけの協力はしますので。
そう真剣に伝えてみるしかないですよね。
それでもだめなら 和解要請が来ても断固いかない事です。
親にとって都合のいい時だけ充てにしてくるようですもの。
主様が気の毒すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親身に考えてくださり、ありがたいです…
機会を見つけて一度きちんと話ができるようにしたいと思います。
思いを伝えられるように頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/06 09:08

私の近くにも


地獄見ている人居ますから。
相手が病気と言われたら
身動き取れないのが現実で
成すがままなされるがまま。
成すすべがない。
一生涯 親を怨むって言ってました。
そりゃそうですよね。
いくら兄弟と言えども
同じ人間として生を受け
片方の所為で 全てが地獄図なんて
我が子なら あきらめもつくけど
貴方達が生んで育てた子共でしょ?
私も同じ貴方たちの子共でしょ?
両方をきちんと守って親と言えるんじゃない?
って
泣きながら相談されたけど
他人が言える事は
意を決して我が身と家族を守る事だけを考えるしかないから。
それしか言えなかった。
今も継続中です。
悲痛な叫びにしか聞こえなかった。
親は お姉さんを残して逝ってしまった。
残された私が何故請け負わなきゃならないんだろうって。
とことん親に話をしてみてね。
主様のこれからの安心を勝ち取れます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
話し合える時に話し合う大切さがよく分かりました…身に染みます。
きちんと話してきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/06 16:29

人間は変化を恐れる生き物だから変化を起こすことが怖いのは理解できます。



しかし、このまま変化を起こさなかったらどうなるのか?という未来

ここで変化を起こして環境を変えた先の未来

どちらの未来を歩みたいかは今を生きる質問者さんに決定権はあります。

私個人としては後者をオススメしますが、最終的にどうしたいのは質問者さんの意思で決定することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その通りだと思います。
今は年始の震災の被災もしています。
今変化を起こすのは私にはリスクが高すぎると思えます…
もう少し状況が落ち着いたら近い形で挑戦してみたいです…
相談乗っていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/04 19:04

ご両親もあなた方をいつまでも子ども扱いされているのかもしれませんね。

子どもも成長したら親と対等の立場です。対等の立場であることをわかっていただくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それはあるかもしれません…
きちんと時間を作って話してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/04 19:02

家を手放して妹がアルバイトに行ってる間、親を連れて夜逃げしたら?



妹一人の状態にしたら親のありがたみとか本人はわかるんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神疾患を持っている相手にその行為をすると、その後が怖いです。
症状の悪化が懸念されるのでそこまではできません…

お礼日時:2024/08/04 15:10

そうなるとご両親の言葉を信じるしかなくなりますよね。

あなたも同じご家族の一員として歯がゆいお気持ちなのはお察しします。
せめて妹さんの病気の内容を詳しくおしえていただいてはいかがでしょうか。家族なのだから知る権利はあるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…。
病気の内容も何度も聞きましたが、あんたが心配する問題じゃないと、教えてくれないのです。

お礼日時:2024/08/04 15:03

率直にご両親にお気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親は何回聞いても大丈夫だから心配しないでと、笑って隠してきます…。

お礼日時:2024/08/04 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A