電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹の事なんですが・・・。
現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。
子供は前の奥さんが育てているようなのですが。
この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。

両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。
両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。

両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。
私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。

まとまりのない文面ですが・・・。
どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さんが、ご心配されるのも当たり前だと思います。


バツ1で子持ちが悪いとは思いませんが、子持ちということで養育費のこともあるでしょうし、離婚に至った理由も大切なことですよね。
しかし、それを全て受け入れた上で妹さんが結婚したいというなら、質問者さんが口を出すことはできないでしょう。

しかし、妹さんがご両親やあなたに彼がバツ1子持ちだということを隠しているところが気になりますね。
ただ条件が悪くて反対されるから黙っているのかもしれませんが、離婚した原因が周りの人に言えない様な原因があったからだということも考えられる可能性がないとは言えないと思います。

本当に結婚を考えているのなら、彼のほうからご両親にこれからお話があるかもしれませんね。
大切なことですから、隠したままなんてことはないでしょうし。

あまり役に立つ回答が出来なくて申し訳ないのですが、家族だったら、バツ1や子持ちだという理由で反対するのは、別におかしいことではないでしょう。心配するのは当たり前のことです。
しかし、妹さんがそれでもいいと言っているのなら他の人が無理やり付き合いをやめさせるわけにはいきません。
ただ、それに対して彼のほうがきちんと誠意を見せてくれなければ、周囲の人間が口を出すことになってしまっても仕方がないかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹も大人だし、私が心配しても・・・と思いながらもついつい心配してしまって^^;
妹の気持ちしだいですよね。
いつか正直に話してくれる日がくるといいのですが・・・。

お礼日時:2008/07/07 23:09

No.2 で返答したものです。

コメントありがとうございました。

他の方へのコメントも読み、妹さんのために、というお気持ちはわかりました。が、私はあくまで「口を出すべきではない」と思います。

相手がバツ1であるとか、それを隠しているとか、そういった理由はともかく、妹さんが決めるべき結婚相手に口を出すことは、妹さんの運命を変えることにもなります。その結果「あんな男と結婚しなくてやっぱりよかった」という形になるかもしれませんが、もしかしたら「やっぱりあの彼がよかった」とか「あの彼と結婚しなかった結果、こんなとんでもない男に引っかかってしまった」といった後悔を残すことだってあり得ます。その責任を質問者様やご両親が背負えるとでも思っていますか?

かわいい妹も大人なんです。本人の意思を尊重し、本人の責任で行動させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見ありがとうございます。
ついつい妹の事で気になってしまうのですが本人の意思を尊重するべきですよね。私が心配しても意見しても妹の人生ですもね・・・。
そのとおりだと思いました^^;

お礼日時:2008/06/20 14:40

2年の交際を経て子連れで再婚したものです。


うちの場合、男女が逆のパターンなので違うかも知れませんが。

猛反対されましたよ。
夫は何を言われても折れませんでしたね。
こつこつこつこつ話しを続けて、やっと
認めはしないけど仕方ないと、最後は親御さんの方が折れました。
その際、夫は遺産相続を放棄しました。

離婚歴を理由に反対されるのは(子供がいれば尚)
親御さんからしたら心配ですし、普通の感情と思います。

でも、何を言われても折れない強い意志と
両親に誠意を持って対話をすることで、認めてもらえることもあるので。

お姉さんのおっしゃる通り、
結婚を考えているのであれば、婚後のこともあるので
ご両親に話された方がいいと思います。

ごめん見ちゃったの、本当に悪いと思っている。
でも貴方のことが心配なの・・・と切り出すのはどうでしょう。
そして今後どうしたいの?とか姉妹同士で話すのは難しいですか。

両親に話せば、まず揉めるでしょう。そんな時、
お姉さんが味方になってくれたなら妹さんにとっても
とても心強いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は妹の結婚を絶対反対しているわけではないのですが親からしたら・・・。
いずれ、妹がちゃんと話しをするよう願うしかないですね。
彼はとても良い人なので妹の味方になりたいのですが・・・。

お礼日時:2008/06/20 10:42

私は離婚歴があります。


離婚歴を理由に反対されるのは如何なものでしょう。

前向きに生きてる方はたくさんいますよ。

反対されるからと正直に言わない彼はどうかと思いますが、始めから隠す妹さんもどうかと思います。

お二人が真剣に結婚を考えているならその部分もきちんと話すのではないでしょうかね?

まだ見守ってあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚してる事を全て否定するつもりはありません。

お礼日時:2008/06/20 10:40

確かに×1なら、考えますよね。


私の知り合いも相手が×1であることを知らされずに紹介されて、いくら私でもわざわざ×1の人を紹介するとは!と怒ってました。w
貴方とは、立場は違いますが、わざわざ×1と結婚しなくても?と思いますよね。私は男ですが×1の人と結婚しようなんて考えたこともなかったですね。でも女性はそうではない人もいるみたいですが・・。もし、貴方が妹さんに言うのであれば「ちょっと小耳にはさんだのだけど、訳あり独身(×1)じゃないの?」と聞いて、言えば「子供はいるの?」と突っ込みましょう。その後は、「親にはちゃんと言いなさいよ。」と言って、「貴方が言わないなら、私が言うよ。」と言ってみればいかがですか?でも、妹さんはそれを知ってて付き合ってるんですから、言ってもわからないかも?ですね・・・。
わざわざ、そんな男と・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も良い人だし賛成したいのですが、何もわざわざそんな人と・・・と思ってしまいます。勿論、バツ1だからといって全てを否定するわけではないのですが・・・。
見守るか妹に直接聞いてみるか・・・考えてみます。

お礼日時:2008/06/20 10:38

本当に妹さんの今後を心配してる様ですね…妹さんが成人だとして返事を述べさせてもらいます。


心配になる気持ちも充分に察しますが、結婚する・しないは本人達が決める物で周りがガヤガヤ騒いでもする時はします。(ご両親が反対しても)
その時はきっと妹さんからご両親に伝えるでしょうし、相手の男性も事実を伝えると思います。
結婚して上手く行かなく別れたとしても妹さん達の責任ではないでしょうか?
ご両親も両親の立場で反対すると思いますが、妹さんの立場からすれば『私達の自由』を口にする筈です。

貴女が心配しなくても事実を知らせなければならない時期は必ずくると思いますから、今は見守ってあげてはどうでしょう。

打開策は当事者2人次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時期がくるまで見守るのが1番でしょうか。
姉として、色々心配なのですが当事者しだいですね^^;

お礼日時:2008/06/20 10:36

>私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。


それは何故なのでしょう?
それがNGであるという証拠を提示し理論的に説明出来るのであれば
妹さんにきちんと説明しましょう
明確な説明が出来ないのであれば、自分の主観で他人(自分でない者)の人生を
あーだこーだ言うべきものではありません

妹のためという名目での自己満足にしか感じないのですが
NGである理由を論理的に説明出来る要因ありますか?

無いならやっぱり「独りよがり」ってこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 10:34

妹さんは未成年ですか?



成人しているのだとしたら、家族や兄弟といえど結婚相手の選択に口を出すのは控えるべきだと思います。仮に不安が的中するようなことがあっても、それは大人である本人の責任です。

もちろん理想ではありますが、両親が賛成しないと結婚できない、というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまうす。
成人しているので親の同意が必要ないのはわかっていますが
姉として心配だったので・・・。

お礼日時:2008/06/20 10:33

あなた自身が応援してあげたいというよりか反対する気持ちがあるのにうまく橋渡しなんてできるわけがないではありませんか?



妹さんもいい大人なので、今はまだ、きょうだいが口出しすべき段階ではないと思います

妹さんから結婚しようかと思うんだけど、という相談があったら
「もしかしたらバツ1とかだったりしないよね~?」とか軽くカマかけてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賛成したいけど・・・といった感じです。

お礼日時:2008/06/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!