dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日こちらで親に大金を貸す貸さないの質問をしました。カードローンの返済に使うとの事です。

薄々分かってはいたのですが、カードローンの原因は妹だったようです。妹は専門時代から都内で一人暮らし(家賃と光熱水料親+少しの支援とバイト)をしており、今年就職したものの、それまで母の家族カードで買い物する事もあったようでそれが母のカードローンとなり、それを返済したいため80万近い金額を一括で貸してほしいとの事でした。

これは...どうするべきですか...私への成人祝いなども妹の入学金やらで使われてるので正直、妹の為に金出してるような物だと思ったらしぬほど貸したくないです。

ですが、母のためだと思うとどうしても...一括返済してカード解約すれば他に渡してない限り使えない訳ですし...家に入れるお金の一括先払いだと思えば惜しいけど今までの恩返しとして今回限りいいかな...と考えてはいるのですが...

普通に妹に返させろよと思いますが、就職しても給料が低いとはいえ家賃半額は親で人間関係で不満がありすでに辞めるような話にもなっており、多分請求しないし妹も払わないんだろうなって感じです。

妹の尻拭いのために、私が貰う金から大金を出さなきゃならないなんて...

妹には舐められてるのでくっそムカつきます。多分怒っても聞かないし、むしろ私が母から文句言われるし、父に告げ口するとやっぱり私が文句言われるし...正直、妹とは縁切れようがどうなろうがいいんでお前が原因で貸したって事だけは知らせたいんですが。

父に話すべきだと思うますが、細かくてうるさい父に話すと面倒な事になるだけなので嫌煙されています。だから懲りないんだと思うんですけどね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    母は正社員でそれなりの収入があるので多分破産やその辺は無理です...下の妹はまだ高校生ですし、むしろ私が収入が少なく実家住みで迷惑かけてる側なので...

    やはり父に言うべきですよね。面倒くさい事になるからと母は嫌がり言った私が怒られるんです。正直面倒くさい事になっても自業自得なんですが...

    あと、私は姉妹なので女です...兄はいません...

      補足日時:2019/06/29 01:35
  • うーん・・・

    母いわく、妹が使った分がほとんどだと言ったり生活費だと言ったり...多分両方なんだと思います...

    父が家庭に金を出さず、母の収入で生活してるようなもん、だから苦しいと。父に言うと凄い剣幕で怒ってくるから面倒くさいと。

    私も、親のおかげ生活できているので、貸すのは吝かではないんです。ただ額が大きいので、最低限の条件を設けたいのですが、話し合ってくれず貸す気がないならいいと拗ねて...私も貯金したいので...

    妹も生活は親の金でできてたようなものですね。就職してもお金を入れる気配はありません。妹に伝えようにも母は伝える気がないようだし、多分私からでは取り合ってもらえません。

    貸す気持ちはあるのに貸したくなくなります...

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/29 15:50

A 回答 (5件)

まあ、兄妹ですからそのあたりは、親からまずは「ガツン」と言ってもらって、


兄が仕方なく出してあげる(でも、次はないように解約する)ってのが
無難な落とし所のような気がします。。。
    • good
    • 0

ご本人はお母さんが困っている事を知らないんですか?


そもそもそこがおかしい。
父親に話さなくてもいいけど妹さんにはきちんと伝えるべきだと思いますよね。
主様の時は学生時代はど尾だったんですか?
親に見てもらう事はイッセツなかったんでしょうか。
家にお金を入れていますか?
誰のお金で生活しているのでしょうか。
それを考えて自分とは全く違う妹の状況であれば
まずは妹さんにきちんと伝えるべきですよね。
貴方が作った借金を私が支払う事になるんだけど
少なくてもいいから必ず返してもらえるように借用書を書いてほしいと。
同等のような状況であるなら
妹さんには何も言えないと思います。
お母さんの借金は生活費に充てた分はないのでしょうか?
全て妹さんの使ったものでしょうか。
母親が妹さんにきちんと伝えなきゃだめだよね。
使わないでくれって。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

驚きだね、家族なのに父が除外なんて。


シングルで殺伐とした家族だからこうなってると思ってた。
これは家族なの?
    • good
    • 2

お父様と、妹さんも全員集合して話し合いしましょう。


そこでの妹さんの態度次第で決めれば良いと思います。
もちろん、出すことになったとしても、妹さんに借用書を書いてもらって毎月返済させましょう。
    • good
    • 0

母を破産させる。

それが一番妹は辛いしもうできなくなる。尻拭いをすれば、妹はまた何らかの借り方を模索するだろう。それなら、君が母の住居を助けるほうがナンボか建設的。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!