架空の映画のネタバレレビュー

私の妹に関する悩みです。
3年前から「大物になります」とか変な発言が見られていましたが、結構有名なサイドビジネスでNSKとでもしておきましょう。を始めたらしいのです。
半年くらい前に家に妹あての電話が一日何回かきて、借金があるのが判明しました。それと住民税未払い、自動車保険未払い2か月など払うものすべて払ってなかったみたいで、慌てて親が返済しました。その時に、もうNSKやめるんだぞみたいなこと言われたんですが、まったく辞める気がないとのことで。
妹は常に働いてます。派遣で働いてたのですが、派遣社員全員クビとなり、すぐ私の主人の会社に勤めることになりました。
妹は手取りで16万あり実家住まいで食費はいれておらず、親に借りたお金を月に一万づつ返してるみたいです。それと夜バイトもしてるみたいです。
まだ自動車税と住民税の請求が来ましたが、払ってないと考えます。
お金がないのに月に二万もするサプリメントと他県で行われるセミナーに毎月行ってます。セミナーに行くだけで、交通費と宿泊費で2~3万かかると思うのですが、止めません。
セミナーの次の日の仕事では居眠りやあくび、ミス連発と主人から仕事面でのことを聞き職場でも迷惑掛けているんだなと思いました。
実家の母は、卵が98円だと4回も並んで買い食費を切り詰めています。その節約を無駄にしてまでも自分のしたいことをする妹が、人ではないような気になります。
そこで質問なのですが、なぜセミナーに行く必要があるんでしょうか?
それと妹の目を覚ます方法はないでしょうか?
NSKをされてるすべての人を批判しているわけではないので、悪魔で私の妹のように破産しているのにも関わらず、商品を購入したりすることを批判しているだけなので、気に障られる方のご意見は遠慮させて頂きたいと考えます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

失礼ですが質問者様の妹さんはおいくつなのでしょうか?若ければ比較的早く解決するかもしれませんが、そうでなければ大変な時間と労力が必要になるでしょう。

質問者様は比較的に裕福もしくは中流のご家庭なのでしょうか?妹さんは ある程度学歴があり、何も苦労せず また何も教えずに育てられ、世間をあまりご存知ないように感じます。(これは私の偏見かもしれないので 違っていれば、申し訳ありません)

通常であれば、両親より「世の中うまい話はない」など常識や苦労話を聞いたり、友人や同僚からそれとなく話やアドバイスを聞き 心にこの手に対するフィルターを張られる方がほとんどであると思います。

今回 妹さんは金儲け教にマインドコントロールされてしまわれたのではないでしょうか?少し前 世間を騒がせたオウム真理教のような。
マインドコントロールされてしまうと周りが見えなくなり、なかなか一人では抜けられず、とても根が深くなります。
まずは強制的にご家族が介入し関係を絶ち、少しずつ解いてゆくしかありません。マルチやねずみ講の問題や実例を少しずつ情報として与え、どうしてサプリの購入やセミナー参加に至ったかをふりかえってみさせるのも良いかもしれません。

そして次の段階として自活などをさせ、地に足を付けた生活をさせて行くしか方法はないと思います。実生活の苦労が人を賢く・注意深くさせるのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
姉妹のうち妹だけが、手を出しているので親のせいとも思えません。
確かに苦労はしてないですね、学歴は高卒です。
そのネズミ講のお友達たちなんですが、不思議なくらいいい子たちばかりで見てて可哀そうです。
年齢は20代半ばです。
マインドコントロールですね、こんなんになっても家族に心配かけても止めないのは・・・。

>なぜセミナーに行く必要があるんでしょうか?

行けば儲かる。儲けるチャンスがある。と考えているからでしょう。

>それと妹の目を覚ます方法はないでしょうか?

やるべきことをやる。自分の責任を果たす。ようにならなければ気づきません。
その程度のことができない。または親が尻ぬぐいをしているうちは無理です。

自活させる。借金の肩代わりはしない。などしなければ、
目が覚めるものも覚めません。
親は子供のことを思って・・・・の行為が、逆効果になっている。
ということも多々あるのが、この手の悩みの壷です。

人生において大切なものを失うまで気付かないこともあり、
気付かない人もいる。失っても気付かない人もいます。
欲の皮が突っ張った人には理屈で説得しようとしても無駄ということです。
一度、人生の地獄に落ち、泥田を啜るような経験をしないと気付かないのかもしれせまん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自活させたいのは山々なのですが、一年とかほかっておいたら手のつけられない借金をかかえてそうなので、それが怖くて追い出せないみたいです。