誕生日にもらった意外なもの

維新の吉村氏や、兵庫県議全員86人が斎藤兵庫県知事に辞職要求、説得しても知事は改めて辞職否定。どうすれば倒せるの?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

リコール。

中学で習ったはず。
    • good
    • 0

先ずは百条委員会での偽証罪を立件、処罰する事ですわ。


日頃の強要・恐喝・恫喝・侮辱・贈賄・窃盗・背信・背任等に
ついては、じっくり腰を据えて立件、二度と人前には出れない
長期の懲役刑に処すれば良いですわ。
あと、維新の現有21議席はゼロになりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

No3さんが的確に回答されています。



 地方自治法178条では、地方議会の議員の3分の2以上が出席して4分の3以上が賛成すると不信任決議ができます。

 首長は通知を受けてから10日以内に議会を解散することができ、議会を解散しない場合、または、解散後の初めての議会で3分の2以上の議員が出席し過半数が賛成し、再び不信任決議され通知があった場合、首長は失職するという規定があります。

 ですから議会で不信任決議を可決すれば良いのですよ。首長が辞職せず議会を解散したとしても、次の議会で3分の2以上の議員が出席し過半数が賛成すれば知事は辞職しなければなりません。

 ところが全議員が「辞職」を求めても「不信任決議」について賛成するとは限りません。というのは不信任になれば解散となり選挙になります。選挙ってコストがかかるんですよ。それに維新の対応があります。

 これまで維新はずっと知事をかばってきました。告発者を維新の議員が恫喝したという話も報道されています。百条委員会の設置には反対し、設置されてからも知事をかばいつづけてきました。

 維新が知事の辞職を求めるようになったのは、兵庫県知事を通じて維新の支持率がおちていることです。そのため現職の箕面市長が対立候補にダブルスコアの大差をつけられて敗れました。ですからあわてて知事批判をするようになったのです。

 ですので選挙をすれば確実に維新の議席は大幅に減ります。ですので維新としては解散をしたくないのです。ですので不信任案の可決が非常に微妙なんですね。でもそれって党利党略以外のなにものでもありませんね。
    • good
    • 1

維新の吉村?


何故呼び捨てなの?

頭売った?

どうせなら
イソジン吉村と言いましょう。
    • good
    • 1

斎藤知事が辞職いない以上は議会を解散するしかないですが


しかし解散したら、知事を支持・支援し当選させた
兵庫県与党の維新と自民議員は、どう責任を取るのか?

3年前に自分たちが作った斎藤兵庫県県政を
制御できない議員が立候補して当選するだろうか?

「維新を信じて斎藤知事に投票したんだぞ」
との有権者にどう説明するのだろうか?
    • good
    • 0

県議会で不信任決議を可決する



その場合、知事には選択肢が2つ
1)辞職する
2)不信任決議した議会を解散し県議会選挙を行う
  ー>その選挙で選ばれた議員が再び不信任決議を可決すると知事は自動失職となる
  ー>選挙後の議会で不信任決議が否決・もしくは不信任決議自体を行わない場合は、知事として延命可能

1の場合と、2で再決議された場合には辞職することになります

維新は県議会の選挙を実施すると、斎藤知事の支持母体だった事も有るし、万博のゴタゴタなどで支持低迷しているから県議の落選が見込まれるので
正式な不信任決議ではなく、非公式の自発的な辞任を迫っているんだね
    • good
    • 3

議会で決議すれば、辞任するか議会を解散するかどちらか


県民から数十万人のリコールが出れば知事選挙
いずれにしても、これが維新ですね
さすが関西人
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報