【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

サッカーで勝つためには、フォワードとミッドフィルダー、どちらの方が大切だと思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

メッシが1人いても、ディフェンダーが小学生じゃダメでしょ。

結局、点が取れても、点を取られたらダメということ。

じゃあ、ミッドフィルダーが適当で良いかというと、攻撃、防御のバランスが取れない。

つまり、フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンダーの三拍子が揃わないとダメということですよ。
    • 0

どちらも大事です。

ただ、パリオリンピックでなでしこの谷川萌々子が決めたロングシュート、ああいったシュートをミッドフィルダーには期待したいです。
    • 0

どっちでも良いから得点力が強いスーパースターが居ることでしょう。

スーパースターがいないのなら、イレブンが全体としてどのように戦術を組み立てて行くかという監督コーチ陣を含めた総力戦で勝ちを奪いに行くしかない。

どっちが大切かなんていう次元で考えるのはどうなんでしょう。
    • 0

戦術もあると思いますが、MFの方が大切じゃないでしょうかね。

MFはオフェンス、ディフェンスもあるわけですから。
勿論、フォワードもディフェンスをすることはありますが、
MFほど重要ではないですし。
サッカーはせめて守ることによって得点が得られるので、MFの方が大切じゃないでしょうかね。
攻守にかかわりますから。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

どちらかと言えばMF。

攻撃だけを考えるとほぼ同じ(チャンスを増やすか、決定力を上げるか)気がしますが、守備への貢献という意味でMFの方が重要かと。
    • 0