あなたの習慣について教えてください!!

自宅の幸福の木です。
最近、いくつかの葉の両端が枯れだしてきました。
原因と対策を教えて下さい。

「これは何でしょう?」の質問画像

A 回答 (4件)

すみません。

訂正します。ユッカ✘マッサン○です。
    • good
    • 0

ユッカの場合、肥料不足、土のpHの酸性化、根の発育不良等です。

画像では途中の葉がダレてる感じですが、先はどうですか?先が何ともなければ、原因は他にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先も小さくではありますが枯れています…

お礼日時:2024/09/13 13:50

周囲から枯れている場合は栄養のバランスが悪い可能性があります



植物が育っていくのに必要な三大栄養素はリン酸、チッ 素、カリウムです。 葉が枯れてしまう原因としてはリン酸やカリウムの不足が考えれらます

枯れた葉は元には戻らないので切り取って下さい
それからN(チッ素)・P(リン酸)・K(カリ)を補う肥料を与えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均から購入した植物活力剤(液肥)はほぼ通年与えているのですが…。
自宅内に数鉢(5鉢)ある幸福の木、全てがほぼ同時期一斉に同様の症状になったので困惑しています…

お礼日時:2024/09/13 13:57

中心脈と軸として、左右対称に壊死が広がっていることから、最初はカリウム欠乏症と思われる生理障害で壊死していた葉縁に、糸状菌が付着したのではないかと推測します。


罹病葉は根元から摘除し、防除スプレーの散布と液肥などの追肥をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A