あなたの習慣について教えてください!!

僕は色覚異常を持ってます。鉄道運転士は色覚異常を持っているとできないときいて絶望していたのですが、今日改めて調べてみたらこういうのが出てきました。これは国土交通省から出ているやつです。
色覚異常が軽度だと運転士になれるということですか?教えてください。

「僕は色覚異常を持ってます。鉄道運転士は色」の質問画像

A 回答 (3件)

動力車操縦者免許の要件としては信号機の色が見分けられるかが基準になります。

ただし
鉄道会社への入社、運輸職への配置の基準はこれとは異なることがあります。
    • 0

旧来の各種資格には色覚異常は欠格条件と明記されていたのですが、

平成14年の学校保健法改正で学校健康診断で色覚検査がなくなってしまったため、平成15年以降に卒業した生徒は受験するまで色覚異常が判明しない人が膨大にいるため、
職業選択の自由の観点から正常色覚を受験資格としていた各種法令やルールの改正が必要になってしまって現在に至ります。

先天性色覚異常には軽重が存在しないので、受験資格は発生したが、合格するとは限りません。
    • 0

2色型色覚は、どの色覚が失われているかによって見え方が全然違いますので、精密な検査を受けてください。

問題になるのは、信号機の色の見分けが難しいような色覚です。
    • 0