電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行き過ぎた個人情報保護
最近、個人情報の保護が謳われています。
自分の情報を他人に漏らすことへの不安とか恐怖心から来るものと思います。
しかし、最近の風潮は余りにも行き過ぎているのではないでしょうか?
確かに個人情報が漏れると色々な迷惑を被るケースが想定されますが、どれだけ致命的な被害があるのでしょうか。
むしろ自分を閉鎖的に覆うことになって、不幸になってしまう懸念があるのではないでしょうか。それよりはある程度自分をオープンにして、好きなことをやりたいようにやった方が幸福になれるような気がします。
日本の社会、世界的な傾向として、人間が個人化して不幸に落とし入れられているような気がしています。
皆さんはどう感じていますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

どうも個人情報保護を誤解しているように思います。


貴方(個人)が貴方個人の情報を誰に伝えようというのは自由です。
個人情報保護は貴方の情報を得た第三者が、貴方の許可を得ずに勝手に漏らしてはいけないという事です。
貴方が何かの契約で職業、年齢、住所、電話番号、年収を伝えた相手が勝手にその情報を他人に漏らしても良いとおもってますか。

昔なら近所に情報が流れるレベルでしたが、今は全世界に情報が流れる環境になってしまっているんです。
国際電話で詐欺電話が来る時代で、それに対応しているだけです。
どれだけ致命的に被害って、詐欺で老人から数百万から数億円の詐欺や、強盗殺人もありました、これも個人情報からターゲットを絞っているんです。

昔はそんな犯罪はなかったんですが。
>それよりはある程度自分をオープンにして、
これ誰も止めていませんよ。
    • good
    • 1

インターネット普及前の2000年間以上の個人の社交範囲は30世帯120人程度だったのです。

これが20世紀末までの個人の世間の広さ。

これは学校の1クラスや軍隊の1小隊、親族4親等や町内会や団地の一棟などが30〜40人(世帯)で組織されている理由で、一人が全体の個人情報を把握できる適正数だからで、
この数を超えるとよく知らない人が出てきて管理職が全体を把握しきれなくなるので、クラス分けや分隊に分ける必要が出てきて上位管理者が必要になります。
年賀状や電話帳を手書きで個人管理できる人数もこの数が限界。

インターネットやSNSの普及で個人の世間の広さは無限に広がり、SNSで相互フォロワー数が千だ万だとなると9割以上が個人的によく知らない人とつながっていることになるので、個人情報は公開できなくなり保護する必要がでてきます。
    • good
    • 0

そう思うんならプロフィールに


ご自身の本名や住所書いください
貴方が自分の個人情報オープンにするのは自由です

不幸になる懸念とは?
ここが明確に説明できてない以上
日本人はFacebook等実名、個人情報公開しての
SNS利用は性に合わないのですよ

行き過ぎた個人情報保護による弊害より
セールス電話やDM、パンフレット送られてきたり
自分の行動を他人が見てる不快感を超える
メリット、幸せな事があるとは思えん

致命的な被害
坂本堤弁護士一家殺害事件の様な殺人事件でしょうかね
    • good
    • 3

>確かに個人情報が漏れると色々な迷惑を被るケースが想定されますが、どれだけ致命的な被害があるのでしょうか。


 以前、実際に起こったケースですが、ご主人からのDV被害を受けられていた女性が、被害から逃れるためにあるマンションから引っ越されたのですが、たまたまそのご主人がマンションを訪ねられ、管理人さんがうっかりその女性の引っ越し先の住所を教えてしまったため、居所が知られてしまったと言う、深刻な例もありました。
 このような深刻な被害の例もありましたから、やはり個人情報の扱いは慎重にしなければなりません。
    • good
    • 0

あなたのフルネームを知ってる人は、個人情報を知っているのです


ソレで悪さする人がどう活用するかの問題であって、毅然とした態度でいれるなら大袈裟に考える事も無いでしょう ⇒ そのための罰則も有ります
    • good
    • 1

論外な主張だと感じます


笑点レベルですね
    • good
    • 1

???



何の話ですか

幸せはネットにはありません

幸せは近くにあり、自分や周り、趣味の夢を叶えるためのツールとしてネットがあります。個人情報を開示する必要はどこにもありせん

人間の個人化と言うのは個人の価値観で恋愛し、生活するという事です。

つまりは差別、ヒエラルキー、お家制度へのアンチテーゼなのです。

貴方の言っているのはぼっちの事です

個人化とぼっちは別問題です

大いに仲間と交流し、恋愛し、結婚、仲良く仕事をしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報