家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

仕事で上司から渡されたUSB(すでに使用済みだったのか不明)がなぜか2つのドライブに分かれていて、さらに書き込み禁止になっているためフォーマットもできません。
どのようにしたらいいでしょうか。
ちなみにこのUSBに関しては好きに使ってもらって構わないといわれています。
すみませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Linuxのインストールで使った、USBメモリはパーティションを切るので WindowsのUIではフォーマットできなくなります。



そのためコマンドプロンプトで、全ての、パーティションを削除する必要があります。
が、ドライブの選択を間違えると、Windowsが起動しなくなるので、注意してください。
https://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々はインストーラーとして使用したUSBメモリではなかったはずです。
とりあえず色々と検討してやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 15:57

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

書き込み禁止になったUSBメモリのフォーマットする方法を紹介します。ご参考になれば幸いです。

書き込み禁止のUSBメモリをフォーマットする方法
https://reurl.cc/WN0Zbx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございました。
色々と検討してみたいと思います。

お礼日時:2024/09/13 15:57

そんな状況に心当たりが無いわけじゃない・・・



「暗号化」ができるUSBメモリという可能性もあるな と。
”暗号化”にも何種類かあるんだけど、暗号化ファイル専用のフォルダを作って、復号(暗号解除)ソフトを起動してパスワードを入力しないとフォルダが開かないモノがある。

>ちなみにこのUSBに関しては好きに使ってもらって構わないといわれています。
復号ソフトを消してしまって行き詰まった。
捨てるのももったいないんで、使えるんだったら・・・とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗号化デキルUSBメモリですか…確かにその可能性もあります。
とりあえず、色々と検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 15:56

USBメモリなら、書き込み禁止にしているなら、スイッチがあるので、それで解除できる



それがないなら、すでにUSBメモリの書き込み寿命にたってしているか
あるいな、単純に会社の管理者が、USBメモリの書込を、認めていないか
そのどちらか

多分後者かと
その場合は、会社の管理者に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの横にスイッチがあるかと思って確認したんですが、それはなかったです。
会社というか大学の研究室なので、管理者云々はそこまで関与してないと思います。
とりあえず色々と検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 15:54

コマンドプロンプトのdiskpartからCleanコマンドを使用してすべてのパーティションを削除して下さい。


 
https://jp.easeus.com/partition-manager/diskpart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトからのやり方を教えていただきありがとうございました。色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2024/09/13 15:53

winマーク右クリック→ディスクの管理


から、usbのパーティションを全部消して新しいボリュームを作成してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/13 15:52

ディスクの管理から、そのデバイスをフォーマットすればよいです。


中身が全部消えてしまうので、必要なものは先にコピー保存しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中身は元々空なので、やってみたいと思います。

お礼日時:2024/09/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A