電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜゴキブリって素早いんですかね?

同様のカブト系?は全て人間が捕獲できるトロさ
ゴキブリは運で叩き殺せそうなレベル

A 回答 (4件)

筋力に比べて体重が軽いから。


カブト系は素早さより硬さを選んだので身体が大きく重くなってトロくなった。

ゴキブリは素早さに加えて尻のところに空気の流れを感じるセンサーを持ってるので、人間がぶっ叩こうとしても察知されて逃げられる。
    • good
    • 0

一般的に,日本のゴキブリ(ヤマトゴキブリ,チャバネゴキブリ等)はたしかに素早いですね。


室内にいるものだけでなく,野外に生息するものも逃げ足は速いです。

でも海外のゴキブリはその限りではありません。オーストラリアに生息するヨロイモグラゴキブリなんて,検索すると手乗りの写真がよくヒットする等,ペットとしても大人気なようです。
日本のゴキブリに手に乗られたことのある僕としては,ちょっと複雑な思いがある一方,もしもバンダイの「生き物大図鑑」ガチャでそういうものが出たら,何匹かは手に入れてしまいそうです。

彼らが素早いのは,捕獲,あるいは殺害を避けるためだとは思うのですけど。野外にはカマキリやトカゲといった捕食者がいますし,屋内にもアシダカグモという天敵が侵入してきたりもします。
彼らも生き残るために必死になるのも当然です。

でもカブトムシやクワガタがゴキブリ並みの素早さだったら,逆にものすごく怖くないですか?
もしもそんなものが出現したら,ゴキブリ以上の脅威になりそうな気がします。
    • good
    • 0

だからこそ何億年も種を保ってこられたのかもですね

    • good
    • 0

動きが遅い個体は、殺されて子孫を残せない。


必然的に素早いゴキブリが生き残り、その子孫はより素早くなる。
 
つまり、進化論です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!