想像できないし、信じられないのですが。。。。

例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。
これはつまり、1分間に6000回転。
1秒間で考えると、
    6000/60=100回転
4サイクルエンジンの場合、
吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で
繰り返し行われているわけですが、

吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、
それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。
例えば、爆発工程を考えても、
1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!?

想像できないなぁ~。

この考え方、間違ってますかねぇ。
また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで
いいのでしたっけ??
  
    

A 回答 (3件)

私もそのように解釈しております。


このように高速で往復するため、
慣性モーメントを少なくするために、
コンロッド、ピストンの軽量化が
耐久性を考えつつ行われているんですよね。

その燃焼の様子をHONDA?だったかな?
が撮影することに成功し、
多くのエンジンの謎を解く事に成功したとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それ、聞いた事あります。
確か、可視エンジンとか言ってたような。。。。

ぜひ、見てみたいですね。

お礼日時:2001/09/21 16:40

あってるよーーーーん(^^)/



クランクシャフトの回転で 正解です。

エンジンを何度も組み立てた 私の言葉で想像してください。




駒をたたく ひもみたいな原理だから。。。

んんかえってわかりずらいかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>駒をたたく ひもみたいな原理だから。。。
う~ん??

とにかく、エンジンは凄い(今更、歓心することでもないか)
OHCとはいえ、よく各弁がカムに追従できますね。

お礼日時:2001/09/21 17:30

 まあ、実際には4シリンダエンジンの場合はその1/4じゃないかって気もしますけど。

まあ、それはいいとして。

 実際、人間の目には見えないものですからね。想像できないのも無理はないです。
 別にエンジンというのは、中に人間が入ってて、手でクルクル回してるわけじゃないですからね。人間に想像できるスピードで回す必要はないわけです(笑)

 それを言うなら、ロータリーエンジンの内部でロータリーが何の支えもなしに回ることの方が不思議ですよ(笑)
 絶対どこかでつんのめるような気がするんですけどねぇ(笑)

この回答への補足

>実際には4シリンダエンジンの場合はその1/4じゃないかって気もします

4気筒エンジンが1/4しか回らないと言っているのでしょうか??
 
言っている事が、よくわかりません。(笑)

補足日時:2001/09/21 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の維持費について、小排気量か大排気量か

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
...続きを読む

Aベストアンサー

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さ...続きを読む

QフォグにHID 55W 6000ケルビン

付けようと思います。

55W 6000ケルビンだとレンズが溶けてきたりしませんか?? 連続点灯時間は30分前後です。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

最近の車の灯体が小さいタイプ・・・特に元が35Wだとかなりキツイ気がしますねえ。

レンズもそうですが、最近の車はライトユニット全体(リフレクターとかも)が樹脂で、熱容量も純正スペックギリギリで作られてる傾向があるので、大光量バルブの熱に耐えれないんですよね。

最近の車(少なくともここ10年くらい)でガラスレンズの金属リフレクターな車って、無いと思います。

Q車のエアコンの吸入口はドコ!?

前々から疑問に思っていたのですが、車のエアコンの空気の吸入口っていったいドコにあるんでしょうか?
普段お目にかかれない場所にあるかと思うんですけど想像が追い付かず、ものすごい疑問です! 
分かる方いらっしゃいましたらお願いします!!

Aベストアンサー

内規循環については回答があるので良いとして
外気導入では、ワイパーの取り付けのあたりが網状になっていますよね?
ボンネットのある車は、大概そこから吸っています。

Q【スタッドレス】年間6000kmならどちらがいい?

おはようございます。

現在、軽自動車(ライフ)に乗っています。通勤と買い物しか使用せず、高速を使って遠出なんかも皆無で年間の走行距離が約6000kmです。

今まではスタッドレスと夏タイヤを履き替えていたのですが、『これだけの走行距離なら年中スタッドレスの方がコスト的にいいのでは?』と漠然と思うようになりました。

スタッドレスってどれぐらいの距離が走れるかなど分からないのですが、いかがでしょうか?車にお詳しい方々のアドバイスをお願いいたします。

※スタッドレスで夏に走行する事の注意事項(制動距離が伸びる等々)は理解しております。

Aベストアンサー

漠然としか計算できませんが、
年間6000キロでホンダライフFFで平均燃費が推測でリッター当り17キロで1年間で353リットルの消費量です。
単価160円で56480円がかかります。
スタッドレスタイヤで一年間そのまま走行した場合に燃費が1キロ落ちたとすれば16キロ、年間375リットルを消費し60000円です。
差額は4520円。
夏タイヤは1本4000円で4本16000円。スタッドレスタイヤは1本が5000円で4本20000円、差額は4000円ほどです。
夏タイヤの磨耗限界は40000キロ、スタッドレスタイヤの限界は20000キロとして考えると夏タイヤでの1年間の経費は2400円でスタッドレスタイヤが6000円かかる事になります。
燃料とタイヤの経費が夏タイヤの場合に58880円、スタッドレスタイヤだと62400円ですから少し夏タイヤのほうが安くなります。
ただ、冬季はスタッドレスを必ず装着する事が前提なら年間通じてスタッドレスか夏タイヤとスタッドレスの両方で一年間を乗り切るのどちらかになるのですが、年間通じてスタッドレスタイヤだと1年中履き続ける事で雪や氷の対する性能は格段に落ちています。
そんなスタッドレスタイヤで2年目の冬を乗り切る事になりますから好ましくはないです。
そんな理由から1年中スタッドレスだと1年サイクルでタイヤの新調と言うもったいない事も考えられます。
私なら冬季の3年間サイクルでスタッドレスタイヤと夏タイヤを以外の季節に装着する事が経済的に良いと思います。
また、タイヤ交換費用もタイヤ組み換えだと無駄に経費がかかりますからホイール付きで夏タイヤとスタッドレスタイヤを持たれる事が無難かと思います。

漠然としか計算できませんが、
年間6000キロでホンダライフFFで平均燃費が推測でリッター当り17キロで1年間で353リットルの消費量です。
単価160円で56480円がかかります。
スタッドレスタイヤで一年間そのまま走行した場合に燃費が1キロ落ちたとすれば16キロ、年間375リットルを消費し60000円です。
差額は4520円。
夏タイヤは1本4000円で4本16000円。スタッドレスタイヤは1本が5000円で4本20000円、差額は4000円ほどです。
夏タイヤの磨耗限界は4...続きを読む

Q車のヘッドライトの6000ケルビンてどのくらい純正より明るく見えますか?

車のヘッドライトの6000ケルビンてどのくらい純正より明るく見えますか?

Aベストアンサー

フィリップスの 6000K使ってます。

純正って 4500k位だったかな? ハロゲンより少し白っぽく明るくなったように感じます 

フィリップス一流メーカー品なので 9年経過も良好で使えてます。
純正より かなり白く感じます、自分の印象では、かなり明るいですよ

メーカーによって 6000Kでも ケルビン色温度も違いが有りますし 中華製の安物ですと 左右で 色が違ったり 品質にばらつきがあると良く聞きます。
若者の場合 白くても良く見えるんですが 中高年になり目が衰えると 白すぎると かえって見え難いと言われてます そういった意味では、純正4500k位が一番良いそうです。

高齢でなく 6000k変えてみたいのなら メーカー品をお薦めします。
PIAAとかは、高いだけ おそらく自社生産でなく OEMでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報