激凹みから立ち直る方法

お聞かせください。

兵庫県って60年も官僚の天下り先だと仰る方々がおられますが
斎藤さんが天下りを阻止しようとし、兵庫県庁の役人に反発されたって本当ですか? 

長年にわたり、兵庫県の幹部が
退職後に関連企業に再就職し、そこで高額な報酬を受け取っていたのでしょうか
兵庫県庁の役人たちは、天下りが恒例化していたのでしょうか?

※ 天下りが悪いとされる事例とは、「官民の癒着」「税金の無駄遣い」「不正の温床」です。

A 回答 (7件)

兵庫県知事は5期連続で総務省OBが務めている、いわば天下り先で、全国42都道府県知事の内、20くらいは総務省OBです。


と言うのは、総務省は天下り先が少ないのです。だから、知事の他にも市長になる人も多いです。総務省は各自治体に金を配る立場なのでそこには顔が効くからです。財務省の様に企業や大学教授の道はありません。

ただ、天下りですから、普通は総務省を定年退職して天下るので、単に老後の収入のためのお飾りの知事が多いです。何もやらずに給料だけもらうという様なね。
だから、県職員にも都合がいいのです。口出しされないから。
その体質に慣れている職員が、いくら総務省OBでも斎藤知事の様に若いやる気満々の知事が来たらどうなるかです。(笑)
衝突するの当たり前でしょ?

斎藤知事がやった事
私立の高校を無償化、知事報酬をカットした、天下り団体を改革した、県立大学の無償化もやった。

短期間にこれだけの事が出来たというのは、かなりのリーダーシップですから、かなり独裁的にやられたんだろうなと推測出来ますね。
だから、そこにはたくさんの衝突があったんだろうなと想像出来ますよね。

特に部長、局長クラスの人たちは、斎藤知事より10歳以上年上だから、「何で、あんな若造に偉そうに言われなあかんねん!」となった事も容易に想像出来ますよね。
まぁ、そういう事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

斎藤知事は、歴代の知事の貝原さんや井戸さんと違い

彼は兵庫県知事選で掲げた173項目の公約のうち

171項目を達成し、公約達成率は98.8%に達していますね。

お礼日時:2024/09/14 15:38

中国や日本、北朝鮮など官僚主義です



共産ベースなんですよね

韓国が西洋的すぎるんですよ

あんな小さなところが変えても意味ないです

大統領じゃないと改革は不可能なんです

道州制にして大統領制にしないと小さくチマチマしたってね

で、なかなか上手くいかんからってパワハラでしょ?それじゃダメなんですよね

東大を破壊しないと。

東大は官僚学校です。

方法としては
①大統領制にして権限を増やして改革する
②道州制にして知事の権限も増やす
③諸悪の根源は育成期間。つまり東大をぶっ壊す。

これをせねば良くなりません

東大生は有能ですが、己の才能を活かし、褒められ、かつ高額の報酬を得るのが正解かつ必然であると洗脳されています。

悪しき慣習を破壊せねば結局天下りは永久に無くなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東大には中国人スパイや欧米のスパイがウジャウジャ居ますから、日本のトップ5大学にスパイ防止法を適応する法案を提出しないといけませんね笑

大統領制にすればいいんですが一つ問題が有りまして、それは日本は天皇制なので出来ません、なら総理を国民で決める直接総理任命制にするべきなんですよね笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/15 08:34

〉評価


自殺者をさせた人間がいいこともしたと言っても、クビは当然。最低でも政界永久追放でしょう。遺族は殺人と思っているかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご遺族の方々は苦しんでいると思います。

お礼日時:2024/09/14 16:56

なるほど、自分は天下りして、他人を切ったのか。

それはそれでもいいが。

問題はパワハラやオネダリで辞めるしかない。ましてや内部通報者を探したり罰したりしたので、永久追放でも不思議はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内部告発を第三者に検証してもらわなかった事は確かに致命傷でしたね、しかし、生ぬるい県庁の改革は少なくとも進めたという意味では評価してあげても良いのかもしれません。

お礼日時:2024/09/14 15:45

> 斎藤さんが天下りを阻止しようとし、兵庫県庁の役人に反発されたって本当ですか?



それは妄想でしょう。陰謀論として有名な、「トランプさんはDS(闇の政府)と闘っている救世主だ」などと同じパターンじゃありませんか。
他の回答者さんもおっしゃってるように、そもそも斎藤知事は官僚の天下りみたいなものです(選挙の洗礼は受けてますが)。

しかも、維新と手を組んだ、筋の悪い天下りです。まあ、筋の良い天下りであっても、ほめられたものではなく、世の通弊ですが。
維新は、税金の無駄遣いを剔抉すると称して、大阪の主に成りあがりました。しかし、関西万博の推進などで、公金をチューチューする側に成り果てています(利権もあるようだ)。万博は官民共同の事業ですが、ふくれ上がった費用は、国も税金などで負担するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の30年失われた日本は投資が少なく金融緩和を続けなかったことが原因だと思うのですが・・財務省の言いなりになり、公共投資を行わなければ需要は生まれないと

お礼日時:2024/09/14 15:41

斎藤知事がそもそも天下りみたいな物ですから、阻止はしないでしょう。

神輿に乗せてもらったのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私立高校の授業料を無償化したりとか、知事報酬をカットしたり、それから天下り団体を改革したりとか、大学の授業料無償化もやっているみたいですよ

お礼日時:2024/09/14 15:32

兵庫県に限りません。



現在の都道府県知事は、半数以上が官僚出身だし。
特に、地方自治を所管する総務省(旧自治省)の出身者が多いです。
その理由も簡単で、自治体は中央省庁との関係が重要だから。

また、地方の政治家や公務員の出向や天下りも、ごく普通で。
外郭団体やら公立施設とかは当然だし、学校や企業などへの転職や再就職も任意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血税など、高額な退職金が目当てなのでしょう。

お礼日時:2024/09/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報